今朝、 をみました。おやすみ。

8回目の手術が決まり、

そのための術前説明を

医師から受けている途中で

目が覚める… という、

嫌な夢をみました。最悪な夢。ショボーン

正夢にならないことを

祈るばかりです。(-∧-;) ナムナム

 

 

目覚めの悪い夢を払拭しなきゃビックリマーク

お正月、松の内の最後の日に当たる

今日、1月7日は・・・

七草粥の日七草

無病息災を願いまくるためにも

七草七草粥を作って食べました。

 

 

 

 

 

七草粥に、さつまいもサツマイモを入れました。

トッピングは、大好きなゆず柚子

たっぷりめにのせましたラブラブ

胃に優しくて、美味しかったです。ウインク

 

 

 

 

食べ終わってから、

お茶碗左だったよな~と

気が付きました。やばっあせる(^^;)

 

 

 

7日「人日」には邪気を祓うために、

7種類の野菜を入れた

「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」

という汁物を食べて無病息災を

願うようになったそうです。

 

 

 

若い頃は、七草粥なんて

全く興味なかったのですが、

年を重ねるごとに、

こういった日本の風習が

好きでたまらなくなりました。

病気をしてからは特に

無病息災を願いながら食べてます。ニコニコ

 

 

 

みなさんは、七草粥食べたかな・・・。

 

 

 

厄払いと健康を祈りつつ

今年は、元気に過ごせますように・・・キラキラ

 

 

 

ペタしてね

  ダウン ランキングに参加しております ダウン

  ラブラブ ポチッと押して頂けると、嬉しいです ラブラブ

 にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ
【 にほんブログ村 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう