年明け最初の週のお仕事が終わりました。

今月の献立を作ったのは先月の中頃だったんだけど
年末の疲労を見越したかのような
比較的楽な献立の並びになってて
なんだか先月の自分に感謝。

5日間、ほとんど2時間程で出来上がるようなメニューだった。
お豆腐マフィンに、キャロット蒸しパン、
フルーツinヨーグルトゼリー、ジャムロールケーキ、おにぎり。



...毎日やっているうちに段取りが良くなったというか
作業が早くなった、というのはあるかも知れないけど
ぐいぐい腕を使うようなメニューが無かったからか
随分と身体が楽だった。

あと、家でいろいろ作ってみたくなるのだけど
休肝日ならぬ、休腕日をしっかり取ろうと思って
甘いお菓子をおやつで作った日は、
家でのお菓子作りはしない事にした。


それと、内臓が弱ってる感じなので
出来るだけ身体を温めるようにしたり
肝臓、腎臓、胃腸のツボにお灸をしたり
そこにに効果があるという精油でオイルマッサージしたり
精油を混ぜたアロマバスソルトを入れて長風呂したり

いろいろ、身体を労ってみた。

そういえば、1度、右脇腹が痛くなった時に
手を暖めてからそこに当てて
「ここが痛いね。ここだね。痛いねぇ。」
ってゆっくりさすっていたら
その辺りの内臓が動いたというか
ゴロゴロッて、返事したみたいに。(腸だね。)
その後、キューッて痛みがきたな、と思ったら
ふわぁ~っと楽になった。

右脇腹の肋骨の奥に肝臓があるという。
弱った肝臓は腫れて固くなっているという。
そんな風に肝臓が弱ると、周囲の内臓を圧迫して
腹痛や腰痛を起こすこともあるそうな。


レイキのシンボルを使って優しく手を当てる。

この1週間で、少しずつ楽になってきている
...ような気がする。

続けてみようと思う。


七草粥が身体に嬉しい。そんなスタート。