明けましておめでとうございます(*^^*)

お皿に盛り付けで簡単おせちにしました。

今年は黒豆を圧力鍋で炊いてみたら
ものすごく簡単に短時間でふっくら美味しく出来て
びっくり嬉しい気分♪

しかし重曹...使いたい時に見当たらない...
(黒豆炊くのに小量入れるの)
どこにしまったやら。

でもって、全く別の目的で買った
食用金箔がお正月に役立った(笑)
(UVレジンに石と一緒に閉じ込めようと思ってたのw)
これを乗せるだけで豪華なおせち料理に早変わり~





お年賀の自家製チャーシュー&伊達巻も
とっても喜んでもらえたので嬉しい。
(予告?通り、ササッとお届け。10分もかからなかったw)

そして我ながら、すんごく美味しく出来て満足。



さて、お正月は寝正月~(*´ω`*)






ちなみに、ウチのお雑煮は
こんなんです。

大根、ニンジン、ジャガイモ、ネギ、白菜に
練り物(今回はさつま揚げにした)、お豆腐で
お出汁にお醤油とミリンでほんのり甘くシッカリ濃い味。
んで、
牛肉が入るのです。

子供の頃からこんな感じ。
母の郷里の新潟のお雑煮らしいです。

餅も毎年美味しいお餅が新潟から送られてくる。
ありがたや。

おかげでずっと関東なのに、
関東の吸い物系のお雑煮は味気ない感じがして...イマイチです。
(でもあのシンプルさ、香ばしく焼いた餅の味は引き立つと思う)



更にちなみに、
今回の年越しそばは、ラーメン。
でした。(支那そばって事で。)

作ったばかりのチャーシュー&味玉がウマウマでした♪




今年も美味しい1年でありますように。