私は敏感肌というのか、市販の化粧品は痒くなってしまうので使えない。

敏感肌用というのを使ってもダメで
若い頃にいろいろやってみて
どんどん酷い事になって散々な目に遭ったので
今ではもうすっかり化粧品を全く使わない生活。
(ファンデーションはおろか、基礎化粧品も使えない。
口紅塗ったら痒くなって腫れた事も...)


手作り化粧品なら日持ちはしないが、かぶれないのじゃないか?
と、それも何度かやってみた。
日本酒化粧水とか、豆乳化粧水とか。

でも作っても、どれも1本使いきる事はなかった。

市販のものとは違ってかぶれはしなかったけど
取り立てて使っている効果というか、
洗顔しっぱなしより、やっぱり化粧水を使った方がいいんだわ~
的な感想が持てなかった。
使っても、使わなくても、特に違いを感じない。

なので、これまでお風呂上がりに化粧水や基礎化粧品を使う
という事をせずに生きてきた。
(が、何故かオーラソーマのボトルは平気で、顔に塗る事もあった...)

洗顔料も然り、だったのだが
それは手作り石鹸に出会って、その心配は無くなった。
ありがたい...。
市販の洗顔料...チューブに入ってるようなのは特に全くダメだった。


それが、夏頃からアロマテラピーに興味を持ち始めて。

オイルに精油(エッセンシャルオイル)を混ぜてセルフトリートメントをしたり、
精油のスプレーを作ってたのだけど
最近、化粧水とハンドクリームも作ってみた。

薔薇(ローズオットー)の芳香蒸留水に
グリセリンと精油をいくつか混ぜた化粧水。

甘くていい香り。
精油はパルマローザ、ローズゼラニウム、ローズウッド、カモミールローマン。

今まで何を使っても特に感動は無かったのに
これはとても気持ちよくて、
毎日顔や肌に着けるのが楽しみになっている。

手作り石鹸を使い始めた時もそうだったけど
こういう感動って自分の中ではとても大きい。


嬉しくなって、ハンドクリームも。

未精製のミツロウにシアバター、それから
柔らかいクリームにしたくてワセリンを混ぜてみた。
オイルはホホバとスイートアーモンド、マカダミアナッツをブレンド。
精油は、ひとつはラベンダー、レモングラス、カモミールローマン。
もうひとつはジャスミンサンバック、グレープフルーツピンク、スペアミント。

スゥーッと伸びて肌に馴染む。


こんな風にいろんな精油を使ってアロマクラフトを自作するなんてのは
本当に最近なのだけど、
精油を使い始めたのはもうかなり昔で
始めて使った精油はラベンダーだった。


二十歳過ぎ位だったか、当時は酷い偏頭痛持ちで
常にバファリンを携帯していた。

2錠飲んでも効かなくて、追加で1錠...それでも効かずにもう1錠...
なんて事をしていたら

同じ事をしていて肝臓を悪くして入院した人の話を聞いて
怖くなったが頭痛は耐えられず、どうしたもんかと悩んでいた。

そんな頃に友人達と行った旅先で、ふと気紛れにハーブ屋さんに入った。

その日も頭が痛くなってきてて、何をしても楽しめないので
早めに切り上げて帰路につこうとしていた。

友人が運転する車の中でぼんやりと窓の外を眺めていて
ふと目にとまったこぢんまりとしたお店だった。
店の外に並べられたハーブの鉢植えが
なんだかとても優しげだった。

「あそこ行きたい」と指差したら、
友人は聞き返すこともなくそのお店に入ってくれた。

中に入ってまず目を引いたのは
カウンター奥の棚にズラリと並べられた小さな瓶。
その時の私には何だかわからない物だったが、それが精油だった。

店内はとても好い香りがして
人工的な香りを嗅ぐと頭痛が酷くなるのに
その香りは締め付けられるような頭痛が和らぐようだった。

小瓶を指差して、それは何か尋ねたら
白衣を着たお店の男性が静かに丁寧に説明をしてくれた。

それで初めて、香りをおしゃれで使うのではない
症状などにあわせて使用する精油というものを知った。

頭痛と生理痛が酷くて悩まされている、という話をして
男性が取り出したラベンダーの精油の香りを嗅いで
買って帰る事にした。

店内に居たのは30分程だったか。

さて帰ろうと車に乗って走り出して気が付いた。
先程までの頭痛が、キレイさっぱり消えていた。


それからずっと、ラベンダーの精油は切らした事がない。

でもずっと、ラベンダーとミント、またはハッカ油
(子供の頃、北海道の北見に居た事があるので
ハッカは馴染み深いのです。)
それとオレンジスイート、グレープフルーツピンク。
そればっかり。
いろんな精油があるのは知っていたし、
ローズマリーやレモングラス辺りは時々使ってみたりもしたけど
その他の精油は知識も無いし、ほとんど使う事は無かった。


結婚していた頃はいろんな精油がミックスされたマッサージオイルを購入して
夫の足のマッサージをしていた。

足つぼの本を読んでマッサージ棒も使ったので
毎晩「痛い痛いギブギブ!!」と夫は悲鳴を上げていたが

それでも翌日になると「やって」と言ってくるので
効果はあったのだろう。


あの頃はいつもブレンドされたオイルを買っていたが
こんなに簡単に自作出来るとは思わなかった。
キャリアオイルに精油を混ぜるだけ、だったとは。


もっと早くに知りたかった、とも思うが
まぁ、こういうタイミングなのだろう。とも思う。
ずっと知らないでいるよりはいい。


以前から石鹸も自分で手作りしたいと思いつつ、
難しそうかなと躊躇しているのだが
...やっぱり、やってみたいなぁ。

この冬にチャレンジしてみようと思っています。