ハァァァ、終わった。

本日、緊張の第2弾が終わりました。
検定試験だったのです。
結果は12月上旬頃という事なのでまだわかりませんが
とりあえず終わったよ。

勉強、っていうのがどうにも嫌いで
テキスト買って申し込みして
さぁ、勉強しよう!

って思った途端に嫌になっちゃってwww

面白い~
知りたい~
あぁ、そういえば検定試験なんてあるのか。
やってみよっかな~♪

と、最初はワクワクしてた筈なのに
勉強、って思った瞬間
嫌だ。やりたくない。
になる私。

どうにも気持ちがブルーになって
申し込みしなきゃよかった...と悔やんだりして。

せっかく買ったテキストも、最初の数ページ読んでほったらかし。
でも興味のある事だから知りたい。
知りたいけどテキスト開きたくない。
で、ネットで検索したりして。

そんな事をずっとやってて
ある日思った。

アホか

と。
知りたい事がテキストに書いてあるんだろうが。
このテキストは私が知りたいと思ってる基本的な事が書いてあるんだろうが。

わざわざ買って持ってるくせにソレ使わないなんて
どうかしてる。

で、チラッとテキストを開いてみた。

...面白いじゃないさ。


それが約10日程前の事。
目前じゃないのさ...

間に合うのかどうかわからなかったけど
面白いと思ったのは確かだから
とりあえず出来るだけ頑張ってみよう。

で、ちょっと頑張ってみた。


取り組んだのが遅かったから昨日ネットで問題集の存在を知った。
...そんなのあったんだ...

と、そこで一瞬悪い癖が出かかる。

「あ~あ。なんで私っていつもこうなんだろ。
頑張るべき時にちゃんと頑張らない。
他の(受験する)人達はこういうのもちゃんとやって
シッカリ勉強してるんだろうなぁ...」

と、架空の誰かと自分を比べて叩...
きかけたのですが。

いやいやいや。
そういうのも含めて、今の私なんだし。
しょうもない事をウダウダするのは
とりあえず終わってからにしよう。
終わってもやりたかったら、その時は存分にやってくれ。


本当はこういう試験とかだけじゃないんだよね。
日々、その時その時の“今の私”でやっていくしかない。
そして“今の私”を作っているのは日々の私なんだ。

私はやりたいと思った時しか出来なくて、
そのやりたいタイミングが、今はこうなんだから
しょうがないよ。いいよ、それで。

出来る事をやろう。


んで、ネットで見つけた過去問とか練習問題とかやってたら
なんか全然駄目で。

うわぁ...
と思いつつも、とにかくテキスト覚えよう。
覚えられるだけ覚えよう。

そんでも一夜漬けみたいに頑張って睡眠不足になったら
肝心な時に頭働かないから、ちゃんと寝よう。


で、迎えた本日。


10日間でやれるだけの事はやった。
ちょっと月末でやることいろいろあって
時間作るの難しかったけど、その中でもやれることをやったから

なんだかスッキリしました。



早くやれやれちゃんとやれ、とお尻を叩く自分がうざい。
叩くからやりたくなくなるんじゃ。

もういい加減、叩くのはやめてくれんかのぅ...



**********


そんな感じでヒィヒィしてたこの頃でしたが。
お仕事は集中。
金曜日は園でもハロウィンイベントがあったので
おやつもハロウィンモチーフで
カボチャのクッキー。

ジャックオーランタン


オバケちゃん。

実はいろんな所に行って「カボチャの形」の抜き型を探したけど
ウチの近所にはどこにも売ってなくて。

どうしようかなぁ...と悩んで
いつもスコーン焼く時に使ってる○の抜き型を
手でギュウッと潰してソレっぽくしてみました(笑)

顔はストローで。

なんとかそれなりになったかな。

クッキー生地に柔らかく潰したカボチャを練り込んで
サックリと美味しく焼けました。


...型、ペンチとか使ったらもっとソレっぽくなったかも...
来年やってみよ。