おやつにコーンミール入りのスコーン
焼きました。

自家製ダークチェリージャムで
美味しく頂きました。

サクッとして柔らかくて、ほの甘くて
コーンミール入りのは大好き。

いっぱい焼いたので、明日の朝ごはんにも。

レシピは、以前書いたスコーンレシピの小麦粉の分量を
240g→180gにして、
コーンミール60gをプラス。

牛乳の量、140ccって書いたけど
140だとちょっとユルいかも。
120~130cc位の方がいいかなぁ。
(いつも目分量でアバウトなんだけど、
今回キチッと計ってみてそう思った^^;)


*****


うーん、ちょっと、こう、書きたい事というか、
今、取り組み始めている事があるんだけど
まだちょっと、文章化出来ないというか
言葉として自分の中でまとまっていないのよね。

とりあえず、モヤモヤと見えてきているのは
先日のカウンセラーズトレーニングの会で先生が仰った

「過去の自分を嫌わないであげてね。」

ここからの、自分みつめ。


以前はこういう時、すぐさま教育分析の予約を入れて
早めになんとかしよう、スッキリしたい
とか思ってたんだけど

今はちょっと、違う。

モヤモヤ~と考えているけど
その
モヤモヤ~
ってのは、厭な感じではないのよ。
もどかしい感じでは、あるけど。

ちょっと、こう、しばし自分で経過観察しながら
自分で形を、見ていきたいような。

すぐにスッキリさせない方が、むしろいいんじゃないか。

無口な私のなまはげ君が
ポツリポツリと語りだすのを待っている。

そんな感じの。



ああ、そうか。
待てる、ように、なってきた?のかな。


のんびり屋のくせに、妙にせっかちな所がある
と、自分で自分の事を思ってたけど
もしかしたら、せっかちな私ってのは
本来の私には、あんまり無い部分なのでは?
後天的にというか、後付けされたものな気がする。

だから、なんか、チグハグな。

ふーむ。



なんて事を考えながら、
お夕飯は簡単にパスタにしました。

たらことしらすのバター醤油味。


ちなみに昨夜のお夕飯は
ポークソテー(粒マスタードクリームソース)でした。

生クリームに粒マスタードを混ぜるだけの
簡単ソースなんだけど
これが美味いんだ。

このソースを付け合わせの野菜にもつけて食べる。


なんか思ったんだけど
編み物してるのと、キッチンに立ってるの、
私の中では何かが同じなんだな。
テンションとか、思考の流れとか。

集中して、自分の中に入ってゆく感じ。
なんていうか、独特の、感覚。

作業をしながら、同時に私の中で何かが動いている。

この、集中してゆく感覚って
なかなかに面白いもので
ちょっと、快感。

そういえば、幼児の頃からお習字やってたのだけど
その時の感覚とも、同じかも知れない。

お習字の何が楽しかった、って
あの集中に入ってゆく感じ、だったよな。
今考えてみれば。
(その集中の結果、生まれる美しい(と、自分が思う)ものにうっとり、
ってのも、編み物やお菓子なんかと一緒だわ)



人それぞれに、そんな風に集中に入ってゆけるものってのが………




あったり無かったり、するんだろうな(笑)

(↑あるんだろうな、と一旦書いて、
いや、それもまた人それぞれの好みか。
と、思い直した図www

私みたいに集中してゆくのが気持ちいい
って人ばかりでも、ないだろう。)


うん、まぁ、私は何かを通して、自分にしゅうっと入ってゆくのが
好きなのです。