今日のお仕事はPCで来月の献立作り。

あーでもない、こーでもないと
いろいろ考えて、これまた時間があっという間。

今まで作ってきたおやつの中で、
特に子ども達が喜んでいたものを思い浮かべて、いろいろ入れては
マテマテこれでは経費がかかり過ぎる。

こっちをこーして、あっちをあーして…
と、うんうん唸りながらの献立作りでした。

…楽しい。ふっふ


終わってから一旦まんそんまで戻って車でお買い物。

ニトリへGO~

敷きパットがね、今まで、夏用のって持ってなくて。
噂の?ヒンヤリ敷きパットてのを試してみたくなって。
それと敷き布団。
だいぶへたってきたので、新しいのを。

さわり比べて「ほぅほぅほぅ」と軽く感動。
ホントにヒンヤリ感じるのね~。
チャロさんも気に入ってくれるといいなぁ。


で、ニトリへ行くとついつい見てしまう食器。
シンプルな白い食器って好きなのよねぇ。

そうだ、大皿欲しかったんだ。

なんて思いながら、クルクル見て
直径30cmの丸皿と、27cmのスクエアのお皿、
25cmの平ボウル皿を。

更に、
長年使ってたグラタン皿に、そういえば細かいヒビが入っていて
もうこれは使えないなぁ。
って思ってたんだった…
ってことで大小の白いグラタン皿も。

…すんごい重かったよ。


お腹減り減りで帰宅して、
晩ごはんは、園のおやつで一番人気のピザを作ることに♪
(7月の献立には、バナナ、チョコレート、マシュマロの
甘いおやつピザを入れてみたさ☆)

自宅用なので贅沢にいきました(*´∀`*)

自家製サングリアと一緒にウマウマです♪

今日のはカマンベールチーズを千切って散らしたんだけど

それがトロけて絶品きらきら!!

フレッシュバジルを乗せて焼いて、
焼き上がったら更に生ハムと、フレッシュバジルをW乗せ♪
いや、ピザ生地に先日作ったジェノバペーストをたっぷり塗ってるから
トリプルバジル、かも知れない。←バジル好き


ピザ生地は(先日もちょこっと書いた気がするけど)
強力粉ではなく薄力粉をドライイーストで発酵させたもの。
なので軽めのサクフカッとした絶妙な食感。

美味しゅうございました♪

【メモ】
薄力粉:100g
バター(マーガリンでも可):大さじ3
砂糖:大さじ1/2
ドライイースト:小さじ1/3
塩:ひとつまみ
ぬるま湯:50cc


しかし…最近ちょっと小麦粉消費率が高いな…
昨日もパスタだったし。

つゆだくカルボナーラ。(温泉卵は失敗w)

7月から小麦粉値上がりするんだよね…(チョコも…)
もう少し米を食べるようにしたいところ。


…8月のおやつはお米を使った何かを考えてみようかなぁ。