椅子に座る時なんかに思わず口にしてしまう言葉
よっこいしょーいち。

先日の教育分析でお師匠からよっこいしょーいちさんと呼ばれたワタシ。

戦争はとうに終わっているのに
未だ戦争中だと思い込んでグァムの密林の中で戦争を続ける…

おーい、もうとっくに終わってるぞー
一緒に日本へ帰ろう~(それはビルマ)

そろそろ、戦争は終わったのだと受け入れてもいいんでないかい?

はずかしながら、かえってまいりました。

無事生き長らえたんだから、恥ずかしくなんかないさ。
むしろ誇りさ。

よく、生き延びたね。
たくさんの知恵と工夫で生き延びてきたんだよね。

さぁ、胸はって、かえろうじゃないか。





お仕事。繁忙期なので連日残業で、もー「むへーっ」って感じ。
毎日むへーっ。もへーっ。

…先日のカウンセラーズトレーニングの会では、
こういう名前のつけられないような感情に名前をつけて対話する
という、フォーカシングというのをやったのだけど

このむへーっもへーっに名前を付けるとすれば…
むへ太郎。

むへ太郎さん、こんにちは。

…ぐったりしながらこっちをチラリと見ている。

むへ太郎さんはどこに居るだろうか?

…肩の辺りから背中らへん。

大きさは…サッカーボール位。丸い。



…なんて風に、観察して対話してくとまた何か出てくるんだろうな。

トレーニングの会ではYさんが丁寧に聴いてくれて、かたくなだったヘドロ君とシッカリ話が出来た。
そしてまたひとつ、私は私を理解することが出来た。

あれを踏まえてむへ太郎さんとも対話したいが明日も仕事なので。
私の大事なむへ太郎さんと語り合うのはまた今度にしよ。


でもこういうのって、なんだか面白いな。と思った。

既成の感情の名前をムリくり当て嵌めるんじゃなく
自分で好きに名前をつけて、その感情と対話してゆく。

楽しい。
まずその発想が楽しい。

なんて自由なんだろう。

こういう面白いことを学べるから、苦しくてもやめらんないんだよなぁ。

自由である、と感じると、どこまでも広がってゆけるような
ふわ~っとあたたかい気持ちになる。
どこまでも広がってゆける、広がっていいんだ。
そう思うと、逆にスーッと落ち着いたどっしりした気持ちになるから不思議だ。



私の中のヘドロ君も、むへ太郎さんも、大切な私の一部です。





先日の教育分析に遅刻したのは、貝殻に穴をあけるのに夢中になっていたから(笑)

昔、福岡の浜辺で拾った貝殻が、ペンダントトップにするのにちょうどいい大きさで。
ずっと、どうにか加工出来ないかなぁ~
と思っていた。

ダイソーで手に入れた手動ドリルを使って、
貝殻を割らないように、少しずつ、少しずつ、丁寧に穴をあけてみた。

穴があいた!やった!
と、思ったら、結構な時間が経過していて(汗)
慌てて家を出たが遅刻してしまった汗


その貝殻を使って、夏~音譜なネックレスを作りました。

貝殻の中にはラリマー。上部には淡水パール。
クイーンコンクシェルのタンブルチップに
ピンクオパールのボタンとラウンドを入れて
所々カット水晶。



貝殻の中のラリマーがクルクルユラユラ揺れます。
アジャスターの先には雫型カット水晶がキラキラ。

か、可愛い。



前に作ってたラリマーとピンクオパールのブレスと
一緒に着けようっとラブラブ


タイトル?付けるとすると、なんだろう。

ヴィーナスの誕生?

いやいや、仰々しいか。

夏の思い出?

ケツメの歌か(笑)


お気に入りがまたひとつ出来ました(*´∇`*)