なんだか無表情になっているような気がする。

もわもわっと見えてきているものに蓋をしたい私が。

だめー
見ちゃだめー
考えちゃだめー
気付いちゃだめー


そんで防衛機制が働いている。

感情を、感じたり考えたりすることに制限をかけている
のだよね、きっと。



うーむ。

しかし同時に
ちゃんと見たい、感じたい、ああそういうことかと納得して進みたい
と思っている私が居るので

葛藤しちゃってる感じ。



変わることが怖いのだろうか?

うん、そりゃ怖い。

なんで?

だって、今までと違っちゃうのって、未知の領域だから
わからないものは怖いよ。

でも変わりたいって思った、思ってるんでしょ。

そうだけど、動きたくないって気持ちもあるんだよ。




……ここから先に、突っ込んで行けないんだなぁ。


THE☆ブロック!



やれやれ、いつまでジダジダとグルグルしてるつもりなんだか。

…いつまでって、それは、きっと、ジダジダグルグルしてる私の声を
私がちゃんと聴いてあげようと思うまでだ。


しょうがないなぁ。

ちゃんと聴いてあげられる機会を、作ろう。どうにかして、作ろう。



とりあえず、今んとこ、
表面的に捉えている私の意識としては

いつまでも責任の無い子供のままで居たいってことなのね。

っていう、
自分叩きになっちゃってて、

でも
いやいや、確かにそういう部分もあるんだけど、
その奥にまだ、ほら、見えてくるものがあるでしょ。

って言ってる自分も居る。


んが、しかし、
ジダジダグルグルしてる私に、NPで接しようとする自分が見つからない。

なので、手をつけられずにいる感じ。


んーと、えーと、
ちょっと、もう少し待っててね。
ごめんね。

そんな感じ。


おかしいなぁ。
『いろいろあるでしょ』
の筈なのになぁ。




うん、まぁ、ちょっと、そろそろどうにかしたくなってきたよ。

NPを探しに行きたい。

おーい、どこいったー






今日のごはんは、とろろご飯にしました。

麦飯じゃなく、白米で。

奥に見える鮭がえらく小さく見えますが
遠近法です(?)
普通サイズです。

鮭は半分程残したので
明日のお弁当に、おにぎりにします。

すり鉢でとろろをすってたら、手が痒くなった。
洗ったら治った。

子供の頃は食べるのが上手じゃなかったので
とろろご飯を食べると顔が痒くなっていたが
大人になった今はそんなこともなし。

とろろ芋の皮を半分程剥いて、とろろをすって、
すったとろろに、卵とめんつゆと白だしを入れて、すりこ木で混ぜる。
この一連の作業が面白い。




……そういえば
昔観た『まんが日本昔ばなし』に、とろろのシュールな話があった。

すり鉢でとろろをすって食べて、酒をかっくらって寝てしまった男の家に
よく入り込んでは食べ物をコソドロってた猫が入り込み…
男が目を覚ましたら、すり鉢の中から、猫のしっぽがクルクルと。

またか!って思った男が「こりゃ~!」と怒鳴り付けながらすり鉢に近寄るとそこには……


猫のしっぽがクルクルと。

すり鉢の中で、猫のしっぽがクルクルと。



すり鉢に残っていたとろろを舐めているうちに、
猫は自分もすり鉢ですられてしまい、
最後に残ったしっぽだけが、

すり鉢の中でクルクルと…………





オソロシイ話だったわ………


すり鉢でとろろをする度に思い出す
トラウマアニメ、まんが日本昔ばなし。