連勤明けの三連休でした。

一日目。
Mさんの所で気持ちよく揉みほぐされてきました。

一週間で、結構固まっちゃうんだなぁ。
ストレッチしてても、溜まる疲労。
週イチで通えたら、随分楽になるんだろうなぁ。

あ、今回は、胃から肉は出ませんでした(笑)




二日目は月に一度のカウンセラーズトレーニングの会。

この一ヶ月のシェア。
皆の凄さに圧倒される。

また1枚の衣を脱いで、また一段と、大きく、ふわりと柔らかくなった方、
キツイ状況でも大切なことを見失わずに大切な人をシッカリと大切にしている方、
卒業という偉業を成し遂げて、よりどっしりと大きくなった方、
新しいチャレンジの中、また新しい自分を発見して、より色鮮やかになってゆく方、
丁寧に丁寧に、心や物事を見落とさずに、大切なことを拾い上げて、どんどん素敵になってゆく方、

みんなすごいなぁ。眩しいなぁ。

自分のこの一ヶ月はと言えば、
ぐにゃぐにゃだった。

今もぐにゃぐにゃの真っ最中だ。



でもそんな中、
Sさんからのシェアに、世界が反転する。


私にとっての成功って何かっていったら、
自分を幸せにすること。
自分が楽しいと思える人生を送ること。

私は自分が何を楽しいと思うのか知っている。
何が好きで、何をすれば自分が喜ぶのかを知っている。

だからもう、それらを自分にゆるしてあげたいんだ。



Sさんは、そう言う私に
「自分が何をすれば楽しいのかを知っているってことは、もう成功してるんだよ」

って、教えてくれた。



…あれっ?
えっ?

……そうだね。
そうだよね。

あれれ?

…そ、そうなのか…。


ビックリして頭がぐるんぐるんになってる瞬間に
ポットのお湯が沸騰してゴボゴボゴボ~!
ってすごい音を立てて。

みんなに「ポットも、そうだそうだ~!って言ってる」とニコニコ言われて。


そうかぁ。
もう、成功してるんだ。

あとは、私がそれを、受け取ればいいだけなんだ。

受け取りたい。
私は私を抱きしめて受け取りたい。



ワークは、そんな私に、受け取る練習をさせてくれるものでした。

愛を受け取る。

ペアを組んだのは大好きなMさんで。(いや、みんな大好きなんだけど。)

プラスのストロークを相手に伝える。
伝えられた方はシッカリと受け取る。


これがなかなか、なかなか。

伝えるのも、もっと言いたい。もっとたくさんのたくさんの大好きを伝えたい。
でも、表現する言葉が出てこない。
ああ、もっと、こんなんじゃなくて、もっと、あなたは素晴らしいのだ。

伝えるのは、もどかしい。
手を握って、ギュッとハグして、伝えられる精一杯を伝える。


そして、受け取るのは、難しい。

短い言葉なのに、繰り返せない。
脳が、というか、心が受け取ってくれない。

なんでよ。
とっても嬉しい言葉(心)なのに、どうして受け取れないの?

焦った。
うああ、嫌だ、受け取りたいよ!


全部は受け取れなかったかも知れない。
取りこぼしてしまったかも知れない。

でも、今の私が受け取れる、精一杯を受け取った。




嬉しい言葉を、たくさん頂きました。
ありがとう。




三日目。
目が覚めたら、なんだか瞼が腫れている。

そういえば、明け方に、何か夢を見て泣いた気がする。
…なんだったろう……


枝豆を塩茹でにして食べていたら、
ふと子供の頃のことを思い出した。

父方(青森)の親戚のおばちゃんから、
手作りのずんだ餅を出された時。

私、一口食べて、それ以上食べられなかったんだよねぇ。

私、子供の頃から枝豆って大好きでさ。
それが、すり潰されて甘くなってるってのが、どうにも許せなくて。

枝豆に何てことするんだ!
って思った記憶がある(笑)


なんてことを思い出して、ふと、甘くしないで、
パスタソースにしてみたらどうだろう?
と、思い付いた。
ので、さっそくやってみた。

ずんだクリームパスタ。



感想は…………イマイチ(ガックリ)。


敗因は、枝豆オンリーだった事だな。

ミキサーに、枝豆と生クリームを入れてずんだクリームを作って
茹でたパスタに絡めただけ、だったので。


茹でたパスタを、オリーブオイルで、ニンニクとカリカリベーコンで炒めてから
ずんだクリームソースを和えれは良かったかも。


またやってみよっと。


そして今年も梅シロップ仕込みました。

なんと1kgで180円という激安価格の梅を発見。
群馬県産だそうです。

安かったので、今年は大量に2kg仕込んじゃいます♪


氷砂糖とハチミツで。

ハチミツはミャンマー産。

群馬とミャンマーの融合、ってことで
グンマー、と名付けました。

一ヶ月後が楽しみ音譜


そんでもって、ベイクドチーズケーキも焼きました。

今回のレシピは、小麦粉を使わないタイプ。

クリームチーズとサワークリーム、生クリームとバター、卵。砂糖。
全部混ぜ混ぜして焼くだけ。

下に牛乳に浸したビスケットを敷こうと思っていたのに
すっかり忘れて、生地だけ焼きました。
まぁ、ご愛嬌。

冷蔵庫でシッカリ冷やしてから、明日、いただきます。

かなり濃厚なチーズケーキになる予定なんだけど、どうかな~。

ま、明日のお楽しみです。


さて、また明日からのお仕事、ボチボチ頑張りましょう。


…ケーキ作ってる最中に、同期からlineがきてて。
またひとり、同期が辞めるんだってさ。

半分以下に減ってしまった同期。
さてさて。