長年付き合ってきた友人との関係が、
心理学をやっているうちに依存関係だったと気が付いた。

ああ、今まで時折感じていた居心地の悪い気持ちは
だからだったのか。

そう気が付くと悲しくなったが
私が生きてくるのに、それが必要な(と思っていた)時期もあったんだとも思った。

長年やってきたことなので手放すのはとても難しく、
とても苦しかった。

でも、たくさんの人の手を借りながら、ようやく手放そうとしている。



ここ数年特に感じていたことを
今回初めて伝えてみた。

予想していた通り、友人は腹を立てたようだけど

私は伝えることができてホッとした。

「もうそれをしないで欲しい」

言えた。
言えたよ。

友人としては無意識にやってる事だし自覚は無いんだろう。
と予想していたけど、やっぱりそうみたい。

でも腹を立てるってのは、図星をさされたからなんだろうから
きっとどっかでは分かってるんだろうな。
認めたくないだけで。

まぁ、それはもう彼女自身の問題なので、いいや。

とにかく、ずっと思っていたことを、感情的にならずに言うことが出来た
ってことで、私は私を誉めてあげたい。

…伝わらなかったみたいだけど(笑)
まぁ、時間差でも、いつか伝わればいいなぁ。



しかしあれだな。

エゴグラムで見ると
Aで返したらCPで返ってきた。

ふむ、ありがちな図式。

そのCPが狙っているのは私のACなんだろうなぁ。

こういう場合、返すとしたらNPがいいのかな。
それともあくまでもAで?

うむぅ。そこら辺がまだよくわからないなぁ。

わからないので返さないでおこう。


こんなへんちくりんなゲームに付き合う位なら釣りゲーやろっと。

あー恐かった!(笑)



ちなみに。
自分のことをやる、自分みつめをする
ってことと
自分のことしか考えない
ってのは、まるっきり違うんだよね。

そこをはき違えるととんでもないことに。



ではでは、おやすみなさい。