休日でした。

先日、友人から貸してもらった井上雄彦『リアル』を読んでいた。
-----------------------
リアル 1 (Young jump comics)
井上 雄彦
408876143X

-----------------------
まだ途中だけど、心がじんじんする。

「強さってなんだろうな」「強くなりてぇなぁ」

痛いほどわかる。

ずっと、私もそう思ってきた。
今も、そう願っている。

大きな、しなやかでやわらかで大きな強さが欲しい。


そして。
今居る場所が、未来の自分に繋がっている。

今を疎かにせず、精一杯生きる。
目の前のことに集中する。


私の大好きで敬愛する銀色夏生さんが、ライブの時に仰っていた言葉、
「今を生きるって、よく言うけど、それってどういうことか?
それは例えば、キッチンでサラダを作っている時に
キュウリを薄く薄く切ることに集中すること。

今目の前にあることに集中すること。
その連続が、今を生きるってことなんだと思う」

過去に囚われたり、未来を心配したり
ついつい、今この一瞬を見落としてしまうけど
大切なのは、今この時。

今この時を、どう生きているか。
それが未来を創ってゆくんだよね。

だから、考える。
未来の私はどうなりたいか?
なら、その為に今の私はどうありたいのか?

私は、幸せになりたい。
なら、何が私の幸せなのか。
私にとっての幸せな選択は何か。

今の私に出来る最大限で、私は私を幸せにしよう。

のんびりしたり、頑張ったり、休んだり気合い入れたり、
笑ったり怒ったり楽しんだり悲しんだり、
今この時を最大限に感じよう。

それが私の幸せを創ってゆくんだ。




少し前までね、私はすごい電話魔だったの。
淋しくなると、誰かと話したくなって電話してた。
もう、長い長い間、ずっとそうやって自分の淋しさを埋めていた。

それがね。
今、無いんだ。

電話で自分の空虚を埋めようとしなくなった。
誰かで自分の穴を埋めようとしなくなった。

その分、誰かと話す時間が、濃くなった気がする。
大切にするようになった、気がする。
自分の時間も、相手の時間も。

そして不思議なことに、やらなくなったら
淋しさが薄れた。

薄れたというか、遠くなった、ような感じ。

自分の時間も密度が濃い。


『リアル』の中に、
喉が渇いて塩水を飲んで、更に喉が渇いて塩水を飲んで
飲んでも飲んでも…
って描写が出てくるんだけど、まさに、それだったね。

今、私は私に、自分で真水を与えている。
喉が渇いたら水を飲む。
潤って癒されて、また頑張る。

ずっと長いこと繰り返していたループから
やっと、一歩抜け出した。

抜け出せて、よかった。


今、私の目の前にあるリアル。
大切に感じよう。