今日は友人と一緒に、西新井大師まで初詣に行ってきました。

随分とお正月から日が過ぎているので空いてるだろー
と思いきや、案外人出がありますな。


屋台もいっぱいで、
「甘酒~!」「綿アメ~!」「ばそきや~!」(←ちょうど方向的にこのように見えたので)
と、いちいち叫んで吸い込まれるように近寄っては
「いやいや、まずは神様にご挨拶してからな!」
と言いつつ、目は屋台の食べ物に釘付け(笑)

嗚呼、神様のところに辿り着くまでには、
幾多の煩悩を乗り越えてゆかねばなりませぬ。
なんという苦行!(笑)

しかし私達は己の煩悩に見事に打ち勝ち、無事にお詣りを済ませ、

更に。



コ~ン………
(↑張りきって鐘を撞く友人Mちん)

鐘撞きもさせてもらえたので、ここでも煩悩を落とし。

お大師様の鐘の音は、高く軽く、でも深く沁みわたるような心地好い音でした。
コ~~~ン……… (=人=)


煩悩を払い、清々しくなった私達は、
いざ参らん!とばかりに

肉巻き~
えびせん~
豆菓子~
ばそきや~ あ、やきそば~
甘酒~
綿アメ~



…生きてるからね!こういう煩悩無くなったら死んじゃうからね!

生きてるって、スバラシイ(*´∇`*)


その後、お大師様の近隣駐車場のあまりのお値段にびつくりしながらお詣りを終え、
場所をファミレスに移してお喋りしてきました。





Mちんと話していて気付いたんだけど、
私、今、相当、やっぱり、疲れてるんだな。

やっぱり新しい職場で使わなくていい部分にまで、気を使っているというか
…んー、ちょっと違うな。
うん、気が張ってる。

余計な力が入ってる。すごく、力んでる。

イイ人でいよう、とか、
デキル人だと思われたい、とか、
動じない私、のフリをしてみたりとか、

すんげぇ、いろいろ余計な事してるわ。
これじゃ、胃腸が未だに本調子じゃないのも当たり前だわ~
ごめんよ、私の心と身体。

なんてことを、Mちんのツヤツヤピカピカな可愛いほっぺを見ながら思った。
かわええのぅ。

いつも、今日みたいに、とか、立川で話してる時みたいに、
力を抜いていたいなぁ。

そのままの自分で、そこに在りたい。


余計なものはどんどん落として、いつ、どこに居ても
そのままの私でありますように。


遅まきながら、本年の誓いでございます。