昨日で、同期達と全員揃っての研修は終わり。
後はそれぞれに先輩が付いて、数日間指導を受けたら一人立ち。

シフトも決まって、休憩時間に見てみたら、
見事に皆、時間も日にちもバラバラで。
もう、一緒にご飯食べたり、帰りにどこか寄り道したり
っていう、ちょっとした楽しみもなくなるんだなぁ。

1月足らずの短い時間だったけど、
皆同じように不安な中で、励まし合ったりして一緒に頑張ってきたから
一人立ちする不安を前にして、離ればなれになる事にも心細い気持ちになる。

でもね、頑張ってきたのは、紛れもなく、自分自身。
皆が居たから頑張ってこれた、のではないんだよ。

頑張りたいと自分が思ったから、頑張ってきた。

だから、大丈夫。
誰かを励ましたように、自分を励ましたり、誰かを笑わせたように自分を笑わせたり
誰かの不安な気持ちを聴いて共感したように、自分自身の気持ちをたくさん聴いて、
そうかそうかって、共感して欲しい。

それぞれの場所で、また頑張ろう。


ユニークな人がたくさんの同期達。

そうそう、トイレや休憩室ですれ違う時に、
「お尻ぷり~ん」と言いながらドンケツをする、という挨拶?(笑)が
同期の一部でいつのまにかブームになってた(笑)

これからは、すれ違う時に、心でピースサインを送ろう。


笑える時は笑って、うん、笑いたいって思った時にはね。
笑いたくない時は無理して笑ったりせずに、
自分の心を大切にしていこう。