こどもも3人目ですし、したがって出産も3度目。ここまでほぼ順調な妊娠期間でしたし、もうすでに正期産の時期ですので、いつ生まれてもばっちこいラブラブ問題なしのオールOKなんですよねOK 最後にもう1本だけ映画を観たりして、仕事もラストスパートで(遅れが出ていて申し訳ないものの、まだ働けていることはありがたいです)、ほんとにいろいろ無事。平穏です。

 

 

なのですが、なのですが

 

それでもやっぱり、ちょっと気持ちが揺れるというか、ふわふわ・ざわざわしてきました。いまのところ、自然分娩の予定なので、出産日が見えないこともちょっと不安ですし。とくに来週は、家族が家にいない日があるので、そこと出産日がぶつからないかとどきどき(まだ予定日まで2週以上ありますが)。

 

夜、子どもたちを寝かしつけた後に、ひとりで家にいたりすると、「もし、いまきたらどうしよう」(というか、子どもを起こして一緒に病院に行けばよいだけですが)。そんなことまでじわじわ不安。

 

産後のくらしが今さら不安!(いや、どうにかなるとわかっているのですが、それでも。。ついゲッソリ

 

とかとか、いろんなシーンやケースで、勝手に不安になったりしています滝汗実際は、毎回こんなことをいっていても、案ずるより産むがやすしなんですけどねウインク

 

そんなわたしの様子を察したのか、家族がわりとそばに寄り添ってくれようとしている気がニコニコなに、ということもないのですが、ごはんを作っているとなんとなーくキッチンに来てみたり、おなじソファに並んで座ってみたり。無意識なのかもしれませんが、ちょっとした配慮というか、気遣いににじんわり感謝をしています。安心します。

 

社内のみんなも、特設のLineのグループを作ってくれまして。「きた!」というときの連絡経路の確認や、病院やお医者様の連絡先を共有。有事の際の、むすこたちの学校や保育園へのお迎えもOKOKと言ってくれております。明らかに業務範囲外なのに笑い泣き

 

わたしは、といえば

みんなの配慮や気遣いに応えることもできずに、ただただ、ぼーっとしたり、時にはちょっと引きこもったりと、まるで子供のようなふるまいでみんなを混乱させている気がします。

 

ほんとに不思議なのですが、さみしくって人恋しい気持ちが増加しているのに、かといって、引きこもりたい感じも同時に起こっている。とか、急に現実と夢のあいだのどこに自分がいるのかを見失ってみたり。すべてのことが「ま、いいかのケセラセラ」となったかと思えば、自分の今の状況・状態のすべてが心もとない気になる。とかとか、気持ちの変化に、自分が自分で戸惑っています。

 

あー、しあわせ という日と

わー、不安! という日が交互。いそがしい(笑) 周囲もごめんね。ほんとにごめん。

 

そんな臨月です。