最近、むすこ2(3歳)が、保育園へ行くのを嫌がります。
週末でさえも、朝が来るたびに
「きょうは、せんせい?おやすみ?」と、わたしたちに確認しています。
カレンダーのお休みの日をみつけては
「あとなんかいで、おやすみ?」と数えています。


中でも特に、月曜日が嫌みたいで(大人と一緒ですよね)

今朝は、教室の入り口で先生に抱っこでお願いしましたが、
私にしがみついていて、ベリベリっと引きはがされると大泣きううっ...

「じゃぁね~!夕方ね~」

と、わたしも明るく見送ってみるものの
気になって気になって。

月曜の朝なので、先生にゆだねた後、
園内の別の部屋でお布団の準備やらをしていたのですが、
その部屋まで、あきらかにむすこ2とわかる泣き声が聞こえてきます( p_q)

ずーっと声が聞こえているので
帰り際に、見つからないようにそぉっと覗いたら、
「ままがいいよぅ~」と、窓際に一人で立って
鼻水を垂らして、顔をくしゃくしゃにして泣いていました。
わたしが泣きたくなります。

こんなときは
もう今日は会社を休んで連れて帰っちゃおうかなと
思ったりするのですが、
そして実際、休んじゃう日もあったのですが
今日をそうやってごまかしても、また明日がくるわけで。


この週末は、長野へ行ったり、むすこ1の親子遠足に連れて行ったりしたので、
疲れもあるとは思いますが、
とはいえ、先週もその前もこんな調子でしたし
3歳の彼なりに
なにか違和感なり心の成長なりがあるのかなとも思います。

たしかむすこ1も、このくらいの年齢でおなじようなことがあった気が。
あ!それもあって、むすこ1とは「平日デート」をスタートしたんだったえ゛!
もう3年も前になりました。早い早い。

私ができることは、
バイバイしてまで時間を作ってやっているからには
「私の仕事」に誇りを持って
今日も1日、全力で働くこと。世の中や未来の役に立つ仕事を少しでも増やすこと。

そして、帰ったら、
たっぷり子どもたちと遊ぶこと。


かーさん、がんばらなくちゃかお