さて、来年むすこ1が小学校入学につき、
自由に旅ができる期間もあとわずか。
むすこ2のお誕生日をお祝いがてら旅行をしてきました。


むすこたちの希望もあり、四国へ(°∀°)b
今回は徳島県へいってきました。

昨年夏に、広島・瀬戸田に出かけて以来
すっかり瀬戸内の魅力の釘付けに。
やっぱり四国側からも瀬戸内海を感じてみたい~!と思いまして、思い切って行ってみましたニコニコ


とはいえ、
四国というと、遠いイメージ、ありませんか。
子連れで行くのは大変そうだな~的なあせる

わたしもそう思っていたんです。
なので、昨年日本全国20箇所近くを旅した時も、四国は候補に入っていませんでした。

が、大反省です泣
遠いと思い込んでいて、調べを怠っていました。


行ってみたら
徳島県は、東京からすごーくちかい海リゾートでした。

京阪神のかたには、おそらくかなりメジャーなリゾート地で
いらっしゃっているかたは、ファミリー含め、関西のかたがとっても多かったです。
そりゃそうです。近くにこんなに素敵な場所があったら、みんなでかけますよね。
鳴門には別荘もたくさんありました。
しらなかった~~!


どのくらい近いかというと


東京(羽田)  →  徳島空港  が 1時間15分。


ここまでは、本州はどこでもこんなものですが、
意外と、「空港から目的地の距離」がくせもので、
せっかく飛行機でびゅーんと飛んでも、そこから目的地までの移動に1~2時間くらいかかることもしばしば。

飛行機を降りてからの移動、
子ども連れには、これがつらい悔し泣き
せっかく着いた~!と思っても、さらなるバス移動の戦いがスタートしちゃうわけですから。



が、徳島は空港が目的地にすごく近いんです。

リムジンバスなら

徳島空港 →  徳島市内(駅)  30分・440円
徳島空港 →  鳴門       20分・270円


近い~音譜

つまり、羽田から乗り物2時間で到着できます。
これは、すごいっ。

Ca-sunにて、2時間以内の旅を特集していますが、(クリックこちら
2時間で到着する場所って、国内にそれほどないものです。



四国に来た~ハート
いつもとぜんぜん違う景色にあえる~ハート
しかもリゾート地~ハート
子どもも自然に触れ合える~ハート
子連れのかたも多くて居心地がよい~ハート

と、子連れ旅として、とっても素晴らしい場所に2時間以内でいける。すごいポカーン


キレイな海あり



自然たっぷりの緑あり



リゾート感もあり



子どもがうれしいアクティビティあり



おいしいものもありっ



満点すぎるっ




飛行機代金が気になるところですが
たとえばANAの「早割75」を使えば、片道・大人8,990円です。
軽井沢へ行く新幹線とそんなにかわりません。
我が家は旅好きすぎて、ANAの株主になっており
株主優待をいただけるので、株主優待価格で片道1万円台でした。


※旅好きの方、株主優待、よいですよ('-^*)/ (詳細はこちら)


・・・あ、
「徳島県は、東京からすんごく近い海リゾート」とだけしゃべって
かなりの長さになりました。

編集者として、だめなかんじの、しりすぼみ。
詳細はCa-sunにてくわしくご紹介することにします、、すみません(///∇//)

Ca-sun記事アップしました。(7/12)

クリック徳島 鳴門の魅力編 >>

クリック徳島 おすすめリゾートホテル2つ!編 >>