震災から7ヶ月半。
復興の様子を伝えるニュースは、すこし少なくなってきてしまいました。

でもまだまだ東北には支援が必要ですよねグッド!


ポーラスタァのスタッフ、でびこさん
震災孤児を支援するプロジェクトをずっと続けているそうです。

そういえば、でびこさんは、3月に開催した震災チャリティイベント「Talk to me!」のときも
いち早く「手伝います!もちろん無償で!!」と名乗り出てくれたのでした。

高校生・中学生・2歳の3児のママさんでもあるでびこさんは、
社内のママたちの、頼れるねーさんで
子育てや家族の悩みや、
便利でお値打ちな子育てアイテムを買えるお店などなど
なんだのかんだの、みんな相談しています。

そしてでびこさんは、手芸マニア(←マニアっていったら怒られるかしら汗
手づくりの話題満載のブログがとても楽しいです(こちら>>


そんなでびこさんが進めているチャリティとは
Think of JAPAN while knitting


もともとはカナダの女性から始まったそうですが
“モチーフ”と呼ばれる、10cm四方のニットを
編んでくれる人から少しずつ集めて、たくさん、それはもぅ本当にたくさんつなぎあわせて
大きなストールやブランケットを作ります。

編んでいる間は忘れない、祈ろう  という想いがこめられているそう。


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)
▲これが“モチーフ”です。かわいいラブラブ



でびこさんは、たくさんの人に声をかけ
モチーフを編んでもらってそれを集め、つなぎ合わせています。



しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)
▲集まってみんなで編むこともあるそうです!あみあみ。


震災直後の4月から、今までずーっと
少しずつ少しずつ、コツコツコツコツ…
声をかけて、あつめて、つなぎあわせての繰り返し。

最初のブランケットができあがったのが6月末。
そして、今日までに、なんと8枚が出来上がったそうですビックリマーク

 ここまでの道のりはでびこさんブログをご覧ください>>


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)



そして
できあがったストールやブランケットを、明後日27日(木)から
ギャラリー広尾で販売
するそう。

売上は「あしなが育英会」へ全額寄付ですビックリマーク

「あしなが育英会」とは、ご存知の方も多いと思いますが
親を亡くした子どもたちの進学支援などをする団体です。

復興のためにも
子どもたちがしっかり勉強ができるようなお金が、必要と思います。
たくさんの人の思いが詰まったストールやブランケットは、きっと暖か。
守られているように暖かいと思います。赤ちゃんにも良いですね(^-^)

まずは、ちょっと見に行くだけでもビックリマーク
会場には、でびこさんもいると思います~音譜




【販売はこちらです】

日 程: 2011・10月27日(木)~11月1日(火)      
      AM10:30~PM19:00(最終日は16:00まで)
場 所: ギャラリー広尾      
      東京都渋谷区広尾5-6-6 ℡03-3444-1515     
      (地下鉄日比谷線・広尾駅より徒歩3分・明治屋2階)


ニンプスも復興支援、またスタートしなくちゃねっ星