星 このシリーズは、個別にトピ立てるほどでもない小ネタや、ダンドゥットとはカンケーのないネタなんかも書き殴るトピです

 

 

 

  D' Academy Asiaがトルコからも出場者募集?

 

 

D' Academy Asiaのシーズン6が、トルコからの出場者も募集しているようです。

 

 

 

 

下矢印ぜひ彼に出てもらいましょう爆  笑

 

 

 

ひらめき電球D' Academy Asiaとは、大手テレビ局Indosiarのダンドゥット歌手発掘&コンテスト番組D' Academyの姉妹番組で、簡単に言うと非インドネシア人版です(その割りにインドネシア人も出演していますけど)。

これまでマレーシア、シンガポール、ブルネイ、東ティモール、フィリピン、タイからの参加がありました。フィリピンとタイは、南部のイスラム教徒、つまりオーストロネシア語族のマレー語系言語を母語とする人達かもしれません(違ってたらごめんなさいあせる

弊ブログイチオシの、マレーシア・ジョホールバル出身ナガスワラ歌手のBaby Shimaもこの番組出身です。

 

 

 

  ステージ上で喧嘩、今度は誰対誰?

 

 

 

どうも、お母さんに叱られる息子さんのようですね。壮大な親子喧嘩ですw

 

しかも・・・

 

 

歌手にも襲い掛かりますが、危機一髪回避ビックリマーク笑い泣き

 

 

  上座部仏教寺院が出てくるMV

 

 

 

アーティスト名 : Mona Ochan

曲名 : Ning Nong Ning Gong Wak Bayan

タイプ : INDO歌謡

言語 : インドネシア語

 

 

 

セイロンスタイルのストゥーパがチラ見えします。四面梵天(ブラフマー)像が鎮座しています。

恐らく移民系の人が建てたのでしょう。なぜそう言い切れるのかというと、ジャワ島の古来の仏教はセイロンもしくはインドシナから伝わった上座部仏教ではなく、インドのオリッサ地方からダイレクトで伝わった大乗仏教だからです。

 

はい、「Jawa Timur Brahma」で検索をかけると、このサイトがヒットしました。
 

 

スラバヤのSanggar Agung Templeという場所のようです。「Sanggar Agung Temple」で再検索するとウィキペディアの英語版にページがありました。

 

 

 

正確に言うと、Kenjeran Parkという公園内にある中華寺院Sanggar Agung Temple(別名 Hon San Tang / 宏善堂 )の裏手に立てられているPhra Phrom Stupaだそうです。

 

うん!?Phra Phromってタイ語ですね(意味はブラフマー)。

 

 

  ボロブドゥール寺院が出てくるMV

 

 

 

アーティスト名 : Woro Widowati

曲名 : Borobudur Saksi Ati

タイプ : ジャワ歌謡

言語 : ジャワ語

 

 

アノボロブドゥール寺院も実は大乗仏教寺院なのです。東南アジア=上座部仏教と思い込んでいる人にこの事実を伝えると驚かれ・・・ません。大抵「あっそ、ふ~ん」というリアクションを取られます汗

 

 

下矢印サクッとアピール (^^汗

 

 

 

 

 

 

  クラシックカーが出てくるMV

 

 

 

アーティスト名 : Mamnun ft Cimbrut

曲名 : MUR BAUT

タイプ : ジャワ歌謡

言語 : ジャワ語

 

 

「出てくる、出てくる」ばっかでごめんなさい。ワーゲンバスが出てきます。

 

 

 

 

このMamnunという歌手のつべチャンネルには、他にもワーゲンビートルなどが出てくるMVが沢山上げられています。

 

 

でもワーゲンビートルって、(日本から見て)海外では2003年まで生産されていたそうなので、仮に2003年式だとするとクラシックカーと呼ぶには新し過ぎなんですよね(どーでもエエわハッ

 

 

 

  本日のピックアップMV

 

 

 

アーティスト名 : Wika Salim 

曲名 : Jingle Baru Mitsubishi Fuso – Si Tangguh Nusantara

タイプ : INDOポップス

言語 : インドネシア語

 

三菱ふそうのインドネシア現地法人のCMソングのようですね。

 

 

Oleh-Oleh、Olehだよ!

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定)

Bukit Jempol, Indonesia