長女7歳 | nalnalのブログ

nalnalのブログ

日記です。
介護職員です。

★昨日16日の昼ごはん

マグロの刺身。前日の残り味噌汁。やずやごはん。


次女、「マグロが食べたい」と言うのでマグロでした。

次女はマグロ大好き。

そして刺身についてくる大根のつまが大好きです。


★昨日のおやつ

トウモロコシ醤油焼き。


昨日は長女の誕生日でした。

7歳になりました。

学校から帰宅後、長女が「わたしは何時に生まれたの?」と聞くので

午後7時55分に生まれたんだよって教えると

「まだ6歳ってことだね」と。


nalnalのブログ-P6160719s

玄関前で誕生日記念にパチリ。

次女は出かけられないけど、ここならOKでしょう。

nalnalのブログ-P6160725s
次女が長女にチュウ。


★昨日の夜ごはん

鶏肉のカレー粉焼き、付け合わせはもやし炒め。破竹の土佐煮。もずく酢。なめこ・豆腐・わかめの味噌汁。やずや16雑穀入りごはん。


以前から誕生日はくら寿司に行きたいと言っていた長女だけど、

次女が水ぼうそうだから無理よね。

「じゃあ、カレー粉焼き作って」とのリクエストに応え作りました。

から揚げより好きなんだって。

・・・くら寿司は次女が治ったらね。


ご飯を食べながらしきりに時計を気にします。

きっと7時55分を待っているのでしょうね。


ご飯ご、しばらくして時計が7時55分に。

「わたし7歳になった!!」と長女。


★昨日の風呂上がり

ケーキ。プリン。


nalnalのブログ-P6160731s
次女「ふぅ~~~したい」

長女「今日は私の誕生日なんだから次女がふぅ~しちゃダメだよ」

そう言われ、次女泣きました。。。

長女がふぅ~~~した後に次女のプリンのろうそくに火をつけ次女にふぅ~させたらご機嫌に戻りましたよ。