マンスリーテスト対策を今週はしているつもりですが、当初の予定ほどうまくいってません。

二週間前に受講していない国、社のプリントを頂きました。それにとても手こずっているのです泣き笑い
そりゃ授業受けてないもんって開き直りたいところだけど、そう決めたのはこちらの都合。

国語は言語知識問題が思ったより難しいし、
社会はなかなか覚えられません。

マンスリーテスト対策のプリントを見ると
国語の漢字、言語知識問題は最初の大問①〜③までが
漢字や、ことわざ、熟語の意味等だと予測。


主語述語を問う問題も出そうです。

算数がまだまだなのですが、社会や国語に結構時間を取られていて、ちょっと時間がない。

そしてうちの子の集中力短い不安
土日とかまとめて一気にやりたいのに無理だ。

社会は映像付きの授業を受けていない分、家で娘と2人ですすめていく感じなので、あまりはかどりません。

幸か不幸か今回、近畿地方が多いので私も知ってる所が多く雑談混じりで話せる!と意気込んでましたが、実際は川の名前等や名産等もあまり知らずに情けないない感じに。

子どもと勉強すると、自分の無知さに唖然として
あ〜情けな〜泣き笑い
感じてしまうのは私だけ??

私も同じスタートラインで一緒に勉強するしかない


いま三年生でこれだったら、もうこの先無理でしょ悲しい
情けな〜看板持ち