なりさん
こんにちは
私は早くに母を病気で亡くしてます

優しい人で苦労して育ててくれました

感謝してます。母のおかげで夢ができて家族を早くに持てたこと。

ただずっと言いたいことがあって、今はこの世にいない母に甘えたかった、長くいきて欲しかった、孫を抱いて欲しかった、産後倒れたとき助けてほしかった。

素直な気持ちです。

ただ気持ちをぶつけられず、自分の中で消化し、許していくということでしょうか?

誰にぶつけて誰に理解してほしい?

自分?

誰かを攻めたいわけじゃない?自分の問題ですよね?

母との問題というのは、この世にいない場合はどうなるんでしょうか?

甘えたい、甘えられない、受け入れる、自分を認める、でいいでしょうか?

いい年なのに、甘えたかったとか、言ってますが本音です。

長生きしてほしかった。もっと話したかった。
でも、母は最後まで頑張って生きた、その姿が強すぎて頑張った母にもっともっとって、いうのは欲張りですか?






___








(怒ってないよーー(^^)いま、筋トレしてるよーー。笑。でも、ナリ節でストレートに書くネーーーー。笑。)












あー。この人の言葉は、嘘ですね。

(せめてない)








今はこの世にいない母に甘えたかった、長くいきて欲しかった、孫を抱いて欲しかった、産後倒れたとき助けてほしかった。

素直な気持ちです。」


いや、素直な気持ちではないです。嘘ですねーーー。

(せめてないし、この人も悪くないよ。無自覚だから)










なぜ嘘なのか、淡々と説明しますーーーーー。







だって、
母親亡くなってるのに、

「今はこの世にいない母に甘えたかった、長くいきて欲しかった、孫を抱いて欲しかった、産後倒れたとき助けてほしかった。」

こんなこと思ったって、
無駄でしょ。

(せめてない)







だって、もう亡くなってるんだから。どうしようもない。

(せめてない)








人間って、まず間違いなく、
自分にとってメリットがあることしか
考えませんし、やりません。




ので、




、、、じつは、こういう、無駄なことを考えるのは。







「無駄なことを考えることにメリットがあるから」




です。










じゃあ、そのメリットは何かと言うと、

「母親のことを考えてるフリしてたら、他のことと向き合わなくて済むからです」








もう、
亡くなってる母親に対して、「もっと甘えたかった」と思うのは、、、

そう思って、悲しんでるふりをすることに、ものすごくメリットがあるからです。








母親が亡くなって可哀想な私
母親に未練のある私。
母親に愛されたかった私。
母親から愛をもらえなかった私。

で、

いるフリをしてるのが、メリットあるからです。






(ちなみに、亡くなった母親にもっと甘えたかった。って思うのって、、、ナリが「なんで、松坂桃李みたいなイケメンにうまれなかったんだ、、くそー、悲しい」って、言ってるのとじつは全く同じ構造です。、、、考えてもどうしようもないことを考えるのは、、、、それを考えることでメリットがあるから。そのメリットは、、、可哀想な私を演じることで、、、、やるべきことをやらなくてすむから。やるべきこととは「人生を楽しむこと」「自分で人生を選択すること」です。)









ましてや、「自死」だったらまだ気持ちわかるのです。、、

母親が自ら選んだ死ですから。「選んでしまったこと」に対する憤りや、未消化な感情は生まれるでしょうが。

病気ってのは、選んでないですから。。



















この人は母親との関係に問題はないと思います。

起きるわけないんです。








たぶん、母親への気持ちは嘘で。

ほかに、何かありますね。












そこを無視するために、母親を利用してますね。











今日の話の本質は

「考えても仕方ないことを考えるのは、それを考えることによって、メリットがあるから」

ってことです。









※おれの予想、父親から、祖母か祖父など、育ててくれな人にブチギレていそうですね。これは予想。、


それにしても、、、ナリくんに相談すると、、ズバズバ見抜けられるから、、、、いやですねーーーーー。笑。


おれなら、絶対ナリには相談しないわ。笑。全部当てられるから、ムカつくだろーし。