4/1より無事スクール入学!

テキストは全課程併せて5冊!(画像は一部)
全部分厚い…
これ全部覚えるんか…?としばしテキストを前に呆然ㅎㅎ
検定対策も兼ねているので、どう考えてもやらなきゃならんのだな汗
Windows Officeツールはどっちかというと結構得意な方なのだけど、今回はそれとは全く違うので専門用語にのっけからタジタジ…
先生から今迄一度も触ったことないですか?と問われて、「全く一度もないです。真っ新です。」と答えたら、むしろその方がいいです。と安堵?されていた。
個人的に独学ですでに色々やっていたりすると、指導的に?吸収するのに?なかなか難しい部分があるんだそうな。
これに限らず独学ってそういう部分があるのかも。。。
自分の場合、韓国語がそう。
20年以上前に独学から始めた韓国語学習。
テキストや辞書も自分で適当に購入して、最愛のジェクスキスの大好きな音楽や、大好きなメンバーのことが綴られている雑誌記事を翻訳しながら読んで勉強していった。
それから数年後に勢いで行ったソウル短期留学時、クラス分けテストを受けたら、いつの間にかわたしは中級レベルにまで達しているという結果にビックリ。
だけど独学の限界を思い知ったのもこの時。
独学だと自由に好き勝手にやって基礎から順を追って一つ一つしっかり勉強していないので、ところどころ抜け落ちている"穴"が必ずある。
その為、後になってからその穴を埋めていく作業が別途発生する。
その穴を埋めていきながらの、中級からの授業についていくのが大変で想像以上に苦労した記憶がある。
だからちゃんと勉強したい場合は、個人的に適当な独学はあまりオススメしない笑
今回は完全にクリエイターな域なので、一定の操作知識を得たら、そこからはあくまでも自身の"感性"や"センス"が全てとなってくる。
これが容易じゃない。
初日の基礎課程から早速ウトウトㅎㅎしていたけど、せっかく得られた機会だし、都内スクールの周辺に美味しいお店一杯あるから、何でもかんでも楽しみながらやり切るんだー♪
