今回、わたしの宿泊は鐘路3街なのですが、
近くで美味しい夕食を済ませてお散歩しながら戻ろうか!としたら、
何やら人の大群が一方方向へ歩いていくのでした。
あれ?
しかも、ここっていつも交通渋滞で多くの車が行き交っている大通り。。。
日本でいう、ホコ天状態でした。(韓国では何て言うんだ?)
これが鐘路3街からおそらく光化門広場まで続いていそうな感じで(未確認です)、
韓国の方々がロウソクやペンライトを持って光化門の方向に向かって歩いていくのでした。
この画像では、ロウソクを用意しているようでした。
中にロウソクを持った学生のような女の子たちもいたのですが、さすがに
「そのロウソク、写真撮ってもいいですか?!」なんて言えず。。(←アホ。
鐘路のシンボル、鐘路タワーのある方面へ進む人々。。
いつも見慣れた渋滞の道路が車一台もなく、こんな人だらけになるなんて。。
中には叫びながら歩く人々も。↓
こうゆうのはさすがに怖い

結構、個人的には衝撃的な光景のように映りました。。
スローガンを掲げながら歩く人々。
ロウソクを持って歩く家族たち。小さな子どももいます。
ただ、わたし個人が感じたのは、思ったよりも物々しい重い雰囲気ではなく、
比較的穏やかな雰囲気だということ。
中には楽しそうに笑いながら行く人々も多いので、
ちょっとしたイベントのような感じにも見えるのです。
(まあ、本拠地(光化門など)に行けば豹変しちゃうのかも…ですが)
↑ちなみに、このロウソク1000W(約100円)で売ってました( ̄∀ ̄)w
こんな時もしっかり商売してる。。。
わたしは日本人なのであまり多くを語れる立場ではありませんが、
韓国の国民の皆様にとって平和かつ豊かな世の中になりますよう、
心よりお祈り申し上げます。









