神話創造、最高によかったー!
神話メンバーも言ってたけど、
(日本で)こんなに楽しいコンサートははじめてだ、って思わず言っちゃうほど、
セットリストもVTRも舞台構成も演出も衣装も、すべてが神話らしくて本当~によかった☆
メンバー皆仲良くて、その様子をみてるだけでも和むし楽しい☆
トークもいつにも増して調子よく弾けていたなぁ。。。
(のっけから、「3日目で疲れた。しんどい。」を連発するので、さすがに年食ったと思ったが。)
終演後もアンコールがおさまらず、ファンが会場からなかなか帰らない事態まで発生した。
こんなこと初めてだったと思う。。。
彼らはデビュー時のタイミングがよくなかったせいもあって(すでに2大人気グループがいた)、
苦労苦労の連続で本当に気の毒なグループだった。
今では大スターな彼らも、小さな商店街のような所でサイン会をしていたこともあるし、
他のファンたちから、ヒドイ仕打ちを受けてきたことも聞いている。。
(韓国のFANの性質は、日本とは全っ然違います…)
1集の頃は泣かず飛ばずで、やっぱり今回のVTRでは当時は解散も考えてたと話していたし、
そこへきて2集の『T.O.P』でついにブレイク!
3集からは大躍進する一方だった↑
しかしエンディーが諸事情からグループを一時抜けて渡米、5人での寂しい神話活動となった。
この当時、来日してライブをしているのだけど、本当に5人しかいなくて悲しかった。。
それから間もなくして、エンディーが無事復帰した時は、感動の嵐だった。
さらに各メンバーが順番に兵役によって活動の中断があるも、
(この兵役に関してだって、エリック&エンディーは国籍に関する究極の決断をしている。)
数年のブランクをものともせず以降の神話の活動は目覚ましい。
結成15周年にして、ついに記録的な大ヒットまで飛ばした。
韓国で15年続くグループ自体、本当に奇跡すぎる。
以前は、韓国のグループは4年が寿命だというジンクスがあったのだけど、
彼らはそのジンクスを打ち破り今もなお、トップを走り続ける代表的なグループにまで成長した。
この10年以上、神話を振り返ってみると、
どんな試練をも仲間たちと乗り越えて、ともに貫き続けることの大切さをつくづく感じる。
このゆるぎない結束力が、他のグループには絶対にない絆の強さだと断言できる。
既定や常識などにとらわれず、前例は自らが創る。
そうやって、彼らの神話はファンと共に創造され続けてきた。
今日のコンサートは、これまでの成果が出たコンサートだったと、
メンバーの誰かが話していたけど、本当にそう思った。
どうかこれからもこのまま進み続けてほしい、
決して韓流だと一括りにしてほしくはない(私、この”韓流”という言葉、大っっっ嫌いです。)、
素晴らしい韓国のアーティストたちです☆
