
ソウルの地下鉄を歩いていると、以前は見かけなかった地下鉄路線が表記された大きなパネルが![]()
「ナニ?なに?なに・これ~???」
好奇心ムンムン、パネルに食いつく私(笑)
どうやら、タッチパネルになった地下鉄ナビゲーションっぽい!
面白そ~~~![]()
おひとり様(=ヒマ人)、パネルで黙々と遊びだす。。。
試しに色々触っていたら、
『동대문(東大門)』のところに、현재역(現在駅)の旗が~![]()
が、どうやって操作したのか、わすれてしまった。。。
いろいろいじっている内に、なんとなくわかってきたので。。
출발(出発)を『서울역(ソウル駅)』にセット![]()
도착(到着)を『종로3가(鐘路3街)』にしてみたら![]()
”はやい経路探し”という表題で、
「おすすめ」「最短」「最小乗り換え」3パターンの詳細データが出てきました![]()
すると、
出発:ソウル駅 ⇔ 到着:鐘路3街 の「おすすめ」の場合は、
所要時間 6分
区間料金 (交通)カード 900W
停車駅 3つ
-ということがわかるのでした![]()
う~ん、便利~???(…ちょっと面倒よね。)
お年寄りにはムズカシイし。。。(聞いたほうがはやい、みたいな。)
というか、外国人はハングルがわからないと無理よね。。。。。
他にも、出発:동대문(東大門) ⇔ 到着:종로5가(鐘路5街)で試したり、
なんだかんだ遊びまくり![]()
IT先進国・韓国ならではの、ハイテクな地下鉄ナビでした![]()



