私信なので、興味のない方はスルーしてね![]()
親愛なる信友・りんごたんへ
体調、大丈夫・・・?
新年早々びっくりしたよ。。><
私たちが、インターネットという中で出逢ってはや数年。
こんなに遠く離れているのに、
リアルに会ったこともなく、お互いの顔もよく知らないのに、
声で直接話したこともないのに、
文字だけでずっと語り合ってきたお付き合いの私たち。
この現代特有のコミュニケーションだけど、でもちょっと他とは違う風味の私たちの関係。
時に、意見の食い違いや誤解もあったよね。
文字だけのニュアンスで、お互いの真意とかほんとうの気持ちが伝わらなくて、
理解するのが難しかったり、すごくもどかしかったこともある。
だけど、りんごたん。
私はあなたに、 感謝している こと、大切な学びを与えてくれた ことがある。
私は何かと波乱万丈で(苦笑)、常にありえないようなトラブルが絶えず、
約3年前の父の急死を境に、
友と思っていた人間から信じられないような仕打ちを受けたり、こっぴっどく裏切られたり、
どんどん人が離れていって、一時は人間不信にまで陥って荒んでしまった私。
そこで、あなたは力強く宣言してくれた。
「たとえどんなことがあっても、私はMiharuの味方でいようと思った。」
責任感や正義感の強いりんごたんだけど、
いつも人の平等性を言っていたのに、
敵・味方で表現するのは、決して容易いことではなかったと思う。
りんごたんは皆の人気者だったから、この宣言は多くの人が見ていただろうし。
でも、この言葉の通り、
いつも私の様子を遠くから、たとえ姿が見えなくても、
りんごたんはじっと見守ってくれていた。
気持ちが不安定だった当時の私は、
他に気が回らなくて、少しも相手を思いやる余裕がなくなってしまっていて、
ただただ人が怖くて、誰も心底信じられなくて、
連絡先や悪用されたメルアドさえも、
人に教えることができなくなってしまった。。。
電話に出られなくなることもあった。
どうせいずれ去られてしまうのならば、
先に自分から切り離してしまえばいい、とさえ思っていた。
そうすれば、傷が浅く済むから。
そんな不安定だった私は、りんごたんにさえも不信を感じたこともあって、
でも、私の軽率な言動からそれを察したりんごたんは
「もう嫌われたのかと思った。。」
素直に悲しい気持ちを伝えてきたことがある。
決して誰も言えない力強い宣言をしてくれたのに、本当にショックだったと思う。。。
私も、すごく悲しい気持ちになった。
自分が多くの人間にされてきて、ひどく傷ついたことを
よりによって大切なあなたにしてしまったと、気づいたから。
そして、すごく痛かった。
だけど、あなたはこんな私から 絶対に離れようとしなかった。
りんごたんなりに、
根気よく、荒んだ私が暴走する様子を見守ってくれていた。
だからといって、しつこく付きまとうとか、
私が負担に感じたり、
不快に思うようなことは、
絶対にしない。
ちゃんと様子をみて、気遣ってタイミングを考えながら、
時々連絡してきてくれていた。
それが、とてつもなく温かくて嬉しかった。
りんごたんの、そんな思いやりの深さに、ちゃんと気づいていたよ、私。
こんな複雑な私だから、
よくわからなくてどうしていいかわからないこともあったと思う。
それでも、リアルな付き合いの友達でも難しいことを、
あなたは懸命に努力して実践してくれていた。
普通じゃ、できないことだと思う。
ましてや、文字だけのコミュニケーションの付き合いだけなのに。
そして、いつのまにか、 「わたしたちは信友だよ」 と
りんごたんは言ってくれるようになった。
すっごく、すごーぉく、嬉しかったんだ~
この経験を経て、
人と人の繋がりに、
不可能なことも、無駄なことも、決してないんだってわかったんだ。
諦めない気持ち も、
どんなに大事かってことを学んだ。
ちゃんと、
どんなカタチであっても、最終的に 人の真の気持ちは伝わる んだって、
我が身を持って気づかせてくれた。
カタチや言葉そのものが大事なんじゃなく、
そのカタチや言葉に込められた 真心(まごころ) こそが、
どんなに大事かということを改めて知らされた。
言霊という言葉がある。
言葉に魂が宿っている、そう意味する。
でも、これが事実としても、言葉に宿る魂にだけ頼っても、すがっても、
適当に便利に放たれただけでは、
人の心の奥底までには浸透しないと思う。
人の心の奥底、細胞の中、潜在意識中にまで染み渡るような言葉は、
真実の、血と涙の入り混じったような経験から放つような、
死にもの狂いの努力の結晶からくるような、
喜怒哀楽の全ての感情を味わいつくしたような、
ちゃんと生身の温度を持つ生きた言葉こそが、
初めて、人の心を根っこから動かすのだろうと思う。
人間としてとても大事なことを
りんごたんはリアルな経験をもって、
骨身にしみるように教えてくれたんだ。
そして、今は私もあなたに教えてもらったことを
一時は不信の対象でしかなかった人に対して、
一期一会のもとに、
宝の経験を大事に活かしていきたいと思うようになった。。
貴重なお手本を見せてくれて、
りんごたんには本当に感謝しています。
りんごたんは、
ほんものの思いやりがある、本当に優しくて素敵な信友だよ。
ちゃんと、人の役に立っているし、
誰にもできないことができるすごい人だよ!
自信もって!
そして、今のままのりんごたんでも素晴しいのだから、安心してね。
私にとってりんごたんは、
ほんとうに心の奥底から、幸せになってほしい、
そう願う1人です。
寒いので、身体冷やさないようにご自愛ください。
また連絡するね!!
※今回、プライベートなことを記事にあげたのは、
人間関係に悩んでいたり、辛い気持ちの人たちに、
少しでも考えてほしくて、少しでも参考になれば幸いと思って書きました(_)
どうか、あなたにも役立ちますように!