私は30日、ようやく仕事納めです~
(画像は愛犬・ジョンです
)
上司も同僚も取引先担当者も、皆ほっとんどお正月休みに入っているのだけど、
自由な社風なので出たい人だけ好きなようにしてい~よ~、みたいな(笑)
今、稼げるときにガッツリ稼いでおこう!ってか![]()
来年の目標がたーくさんあるので!!![]()
昨年の今頃は・・・
私は、思いがけない失業で気持ち的にドン底だったし、
約1年も仕事が決まらなくて精神的に相当追い詰められていました。。
だから今、こうして仕事ができていることが本当にありがたいし、心底嬉しいのです![]()
例え、ムカつく使えねー営業とバトル
っても、私のパソコンだけが動かなくなっても
、
女子特有のおつき合いに疲れても(苦笑
)、全部がありがたく幸せに感じます。
これは我慢とか忍耐とか等の域ではなく、意識の許容範囲が広くなったのかもしれません。
言葉をちょっと言い換えれば、「大したことではない」で大方は適当に流せるようになったから。
経験から得るものは、何にも変えがたい財産ですね。
みなさま。
仕事ができること、働けることは、当たり前のことではないんですよ。
これは、絶対に忘れてはいけないこと。
仕事をいただいて、働かせていただいていること、お金をいただいていること、
それで生活ができて、健康で、生きていられること。
そのおかげで、好きなものを購入できたり、食事できたり、旅行できたり、
友達と話したり、遊んだり、恋人や家族とともに平穏にすごせること・・・
それらは決して、当たり前のことではないんです。
本当の意味の 「感謝する」 心とは、
痛みや悲しみや苦しみを伴うような経験上の学びから初めて、
心底実感できるものなのだな~ とつくづく感じます。
そこには、あらゆる経験の感情を楽しむだの、味わいつくすだの、
さも全て知っているかのような上っ面のスピ概念などは全く意味がない。
何でも、カタチだけ発すればいいってもんじゃない。
その「感謝」には、血が通っていない。
本当に感謝を感じるならば、
心から感謝の気持ちを経験したのならば、
それからの言動に、生き方そのものに、鮮明に投影されていくだろうから。
昨年の私は、今の私が、こうして平穏にすごせることを想像もできませんでした。
また、誰一人、これを予想できた人もおりません。
誰かが予想した未来をそのまま辿るのではなく、
未来は全て自分自身で築き上げていくもの。
1分1秒先の意識の変化のたびに、
未来は「if」の世界のごとく、パラレルワールドのごとく、
幾重にも道が広がるように、
違う未来世界が繰り広げられていくのだろうと思います。
自分自身で築き上げてきた未来の過程が今のこの一瞬にあたり、
朝起きて今日は何しようか、どこ行こうか、何食べようか、
そういう何気ない一つ一つの思いや考えの全てが、あなた自身の未来への構造となっていく。
一瞬一瞬の気持ちが、未来への方向性を変えていく。
結局、「仕事をしていること」というのもその一部にしかすぎず、
全て自分自身の創造意識の方向性によって作り上げられてきた 未来=今 なのですから、
決して当たり前のことではないと、私はそう思うのです。
あー
朝っぱらから、何複雑なことを書いているんだ、自分。。
