こんにちは~(*^ー^)ノ
先日、北海道の母が、色々また美味しいものを送ってきてくれました![]()
こういう時、故郷が北海道でよかった!とつくづく思う。。。( ´艸`)
燻製卵 北斗物語 オアシスフーズ北海道(北斗市) 公式HP
箱の「なまら うまいべ! 北海道」の節が笑いを誘う。。。
私、地元は函館なんですが、最近の最近までこの存在を全く知らなかった![]()
某島田紳助の「深ィィ話」で紹介されて、全国の旨いものグルメ2000件の中から5位!
に
選ばれたという逸品だそうで。今では、人気お土産の一つになっているそうですね。
地元の人ほど、こういうのは疎くなるものね。。。(←母も知らなかった)
通販でも買えますが、主に北斗市・函館市・札幌市、の空港・駅・各デパ地下販売店など、
東京でも買えるところがあるみたいですね。
単品1個から販売されているらしく、3個入り6個入り~ギフト用なんかも色々あるそう。
でも、1個120円くらいなので、結構高いです![]()
1パック10個入りの卵が買えちゃうよ~![]()
この箱を開けた瞬間から、スモークの独特な香りがしてきます。
いかにも燻製っぽい。
私、この匂いは乗り物の中だと酔うかも…![]()
普通、燻製卵というのは、ゆで卵の状態から燻製にするらしいのですが、
この北斗物語の燻製卵の場合は、生卵の状態から燻製に仕上げるのが特徴なんだそうです。
また、地元産の特殊卵「美王卵」を用い、ボイル・塩味付け・桜チップでスモーク!
これによって、他の燻製卵にない深い味わいと食感が実現出来るんですって![]()
アスタキサンチン含有…とか、よくわからないですが(笑)、かなりの高栄養でもあるみたい。
元は白い殻の卵なんだと思いますが、見事にまっ茶!
真空パックの中も、茶色の液体が少しにじんでいたり。
1つ1つ手間ひまかけているんだな~とわかります。
殻をむいていくと、中から真っ白でなく、弱冠茶色身をおびたような白身が登場![]()
ところどころに、茶色の斑点のような模様があったりしますが、
これこそ美味しいスモーク成分がしっかり吸収されている証拠だそうです。
※腐っているのではありません~
全体だとこんな感じ![]()
なんとなく色身がついてるのがわかるでしょうか?
パカッと二つに割ってみました![]()
中から半熟状態の濃厚なオレンジ色の黄身が登場~![]()
肝心のお味ですが、これ美味しいです![]()
この黄身が、面白い食感~~~![]()
ムニュムニュというかクニュクニュしていて、ほのかな塩味が絶妙だし、すっごく美味しい~![]()
この食感にハマるね、これは。
母もこの食感は面白いとうなってました~
これ、ラーメンでもサラダにでもいけるし、おつまみ
にも最高だと思います![]()
丁度、
な形になったのでww
お値段なりの理由はあるかな…とは思うけど、もう少し気持ち安ければね~
でも、これは又食べてみたいと思う燻製卵でした![]()







