ハイタ~イ(*^ー^)ノ
前置きなしに、とっとと続き![]()
沖縄・那覇空港到着後、丁度お昼過ぎの中途半端な時間だったので、空港内で
お弁当を買ってから、久高島へ渡る船が出港する安座真港
へ向かうことにしました。
そして立ち寄ったのが、ココ。
コンビニ シャロン
なんて、ローカルな響き(*´艸`*)
到着ロビーに出て、ANA寄りの方向にあります。
ここは、空港職員の方々も利用する、沖縄ならではのお弁当やおにぎり等が
リーズナブルに購入できる穴場のコンビニなのです。
ゴーヤちゃんぷる~弁当や、タコライス弁当など、ご当地もののお弁当が、
大体3~400円前後のお手頃価格で購入できます。(空弁高いもんね~)
有名どころのコンビニにも置いてるけど、ここのは手作り感があって、ボリュームもあるし、
どれもこれも美味しそうです![]()
でも私は今回はこちらではなく(σ・∀・)σコッチ
これこれ!ヾ(≧∀≦*)ノ
南大東島名物、ポロジノ食堂の 大東寿司 です![]()
確か、390円位…だったと思う(自信ない)。。。
他に、那覇空港内の空弁でも販売しているのですが、そちらは6カン入りで750円なのです![]()
こちらは小ぶりで5カン入りですが、これでも十分美味しくお得です![]()
数に限定があるので、お店で見つけられたらラッキーです!
この日も買えて、ラッキーでしたヾ(*´∀`*)ノ ワーイ
他に、大好きなポークおにぎり
を翌日の朝食用に購入しました。
大東寿司は、サワラやマグロをみりん醤油の特性のタレで漬け込み、
甘酢めしに乗せたお寿司のことです。
因みにこれは、サワラですね。
甘しょっぱい風味ですが、ほどよい酸味が利いて美味しいです。
暑い場所で食べるからこそ、映える味かもしれません。
オススメです~![]()
この日は、安座真港の待合所で食べちゃいました。
ごちそうさまでした~
又食べたいな~(⌒¬⌒*)
こうして、空港で買い物を済ませた後、時間がギリギリだったのでバス
を利用せず、
タクシー
を呼んで安座間港
へ向かったのでした。
この時は、タクシークーポン券が3000円ほどあったのでそうしたのですが…
バスで行く方が断然安いです~~~![]()
バスの本数も少ないし、時間がかかりますけどね。
クーポン利用でも、追加料金結構とられました
ああイタイ(TωT)
でもまぁ、時間を1分でも無駄にしたくなかったので、しょうがない。
ところで。
行きのタクシーの運転手のおじさん(=お)が、これがとってもおしゃべりで、
ず~~~っと(1人で)話しっぱなしでした。
お 「1人で久高島なんて、何もない所に何しに行くの?」
私 「何もしませんよ~ ただひたすらボケーッとしに行きます(*´I`*)」
お 「ははははは(´∀`) あそこは女性の島だからね。
先日も、あなたのように、何もしないけど何所かいいとこないですか、
という関東から来た女性客を乗せたんだ。」
私 「皆、日頃のストレスを解消したくて来るんでしょうね。
何もしない・の~んびりできる時間が、最高の贅沢なんですよ(*´m`*)」
お 「それが贅沢なのか?じゃあ、自分達はいつものんびりしてるよ! はっはっは(´゚∀゚`)」
私 「(心の中で)…だろぅね(*-∀-*)」
走行中、久高島にはユタ(霊能者)が多くいるという話題から、
わきの景色に沖縄独特のお墓が見えてくると、おじさんはこんな話をし始めました。
お 「あの丸いの見える?あれもお墓なんだ。」
私 「え~ 知らなかった。初めて見ましたよ!」
お 「前に外国人の客が、沖縄のお墓は何故あんなに大きいんだ?と
聞いてきたんだよ。」
私 「確かに、他の地方に比べると大きいですよね。何故なんですか?」
お 「今、住んでいる家は、一生の一時的な住まい。
お墓は、(死んだら)永遠の住まい。
だから、大きくないとね!( ^ω^ )」
私 「へ~、面白い発想ですね~(*゚ヮ゚*)ww」
このおじさんがたまたまそうなのか、沖縄の人がそうなのかわからないけど、
輪廻転生とか、生まれ変わるとかの考えはないのだろうか…と、一瞬思いました。
でも、これはこれで、ユニークな発想だな
と思ったので、
「おじさん、その言葉使わせていただきますよ!」
そう許可をいただいたのでした(・∀-d)ナイス!!
そんなこんなしている内に、安座真港
へ到着~
おしゃべりおじさんに「よい旅を!(^-^)ノ~~」と見送られ、
ここで船の切符を購入し、出航まで待合室で待つことにしました。
東京を出る時は曇り空でしたが、この日の沖縄は少し曇もあったけど、
カンカン照りのとても暑い日でした![]()
ただ、翌日の沖縄の天気予報を見たら、雨
だったので、早目に島に行って、
天気のいい島の景色を眺めたくて急いで行きたかったのです。
待合室には、久高島名産などのお土産品が色々ありました。
お土産マニアな自分にとっては、興味津々です![]()
沖縄のあちこちで見かけますが、「○○さんが育てた(作った)」何某と、売られているんですよね( ´艸`)
○○さんのは格別よ!とか、あるのだろうか。
で。
安里キクさんの太陽がいっぱいの元気なかぼちゃ、にしては色が白っぽくないですか?
ここにも○○さんの手作りが並んでます。
皆さんそれぞれで、持ち込むのでしょうかね?(*´?`*)。o○
久高島名産のイラブー(干からびたヘビ…)Σ(・ω・ノ)ノ!ヘビッ
高級品です![]()
見た目、グロイです。。。
ぐしけんぱん。 具志堅パン?(・∀・)ww
…って、初めて見た(聞いた)。
試食があったので食べてみたら、食パンの耳を揚げてるかはわからないですが、
飴とゴマでコーティングされたカリカリなお菓子でした。かりんとうっぽいような。。。
久高島産のいもくずを使用した小さなちんすこう。
100円だし、試しに買ってみました![]()
通常のちんすこうとは違って、サクサクした食感のちんすこうでした。
甘さ控え目で、幾らでも食べられる~(*´艸`*)
手作りクッキーという感じです。
久高島名産の海ぶどう。
沖縄の海ぶどうでは、久高島産のが1番美味しいのだそうです。
ここで販売されているのは、枝が多いとかでB級品のため、他の久高産の海ぶどうより
格安で購入できるのだそうです。
1パック250円でした。
枝が多いとか、B級とか見た目はよくわかりませんが、十分プチプチ新鮮そうですよね。
久高島で食べてみて、とーっても美味しかったので帰りに購入しました![]()
レモン風味のタレが中に入っているので、それをつけて食べたり、
島で丼にして食べるのも美味しかったので、とろろ芋をかけて一緒に食べました。
この日に利用した、高速船。
フェリーもあります。
早く行きたい!なら高速船。
景色(海)をゆっくり眺めて行きたい!ならフェリーがよいでしょう。
が、いずれも30分かからないので、どっちでもいいかな、という感じですww
そして、ようやく神様の降り立った島・久高島へ到着です(。-人-。)













