東京都築地『波除神社』の御朱印 | なぁなママのつぶやき

なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々の生活の中で感じたことをつぶやいています


御朱印集めをしている友人に誘われて初めて5月7日に築地の『波除神社』の七福神参りに行きいただいた恵比寿天の御朱印 うお座


6月7日は弁財天の御朱印をいただきました カラオケ


7月7日は七夕で境内には白い石で天の川が作られていました、毘沙門天の御朱印をいただきました ナイフ


8月7日は寿老人の御朱印をいただきました 🦌


9月7日は福禄寿の御朱印 サンタ


10月7日は築地市場が閉鎖になった直後で引っ越し作業がされていました、布袋尊の御朱印をいただきました 義理チョコ


11月7日は七福神のいずれか一体が受けられるという日で、大黒天の御朱印をいただきました 🔨


6月には『つきじ獅子祭』が行われ、黒獅子は旅所の浜離宮へ行かれてお留守でした、大祭の御朱印もいただきました 絵馬


拝殿の横に七福殿があります 目


ガラスの中に飾られておるので写すのが難しい カメラ


11月は4体の七福神が拝殿に特別開帳されていました 目


鳥居の上に茂る『枝垂れ銀杏』が黄色く色づくのを楽しみに毎月お参りしていたのですが・・・今年は塩害か?綺麗に紅葉せず残念でした イチョウ


初めてお参りした日の拝殿、毎回色々な姿を見せてくれました アップ


お歯黒獅子の前が手水です あせる


初めてお参りした日に獅子殿の裏側まで拝観させていただきました 走る人

築地市場が豊洲へ移転しても『波除神社』はこの地でずっと築地を見守っていくのでしょう ビックリマーク

来月は7日にお参りして七福神参りの記念品をいただく予定です ニコニコ