JISカナ配列の空きシフトを有効活用 | レッツハイ【配列】和ならべの話をKEYて

JISカナ配列の空きシフトを有効活用

突き指打ちとゆびばら打ちで十分快適じゃないかな?
今更新しい配列なんて、、JISカナ配列でいいじゃん

それなりに10年以上もJISカナを使っているわけで
(最初の4年は一筋に、後はよそ行き用に適当にこなしていたり

というわけでとりあえずISカナ配列を元にした配列にします

 

JISカナは構無駄が多くて
空きシフト、空き付濁点、空き付半濁点
とかなり改造しがいがあるわけで

今の環境で空き付濁点、空き付半濁点に設定が難しかったので
とりあえずシフトの空き拗音を載せただけの改造にしました

 

JISと拗音

 

この間の拗音シフトと違い
並んでいるカナの近くに配置しました

やの拗音はしゃちゃじゃぐらいあれば十分かなと思うので
都合もあったけど省いてみました。

 

あとは自分が好きなように記号やローマ字を左右やセンターシフト。
空き付濁点、空き付半濁点に割り当ててみるといいのでしょうね

 

清拗音で1打鍵減濁拗音で2打鍵減なったから
これだけでも十分といえる

 

自分用ならこれでも十分なのかなって感じがしますが

ここまで引っ張って
いまさらJISカナをちょっといじりましたって訳にもいかないでしょかね


目指すは最高のものをということになるので