【復刻版】Dimash インタビュー in 中国《壁咚大明星 / 壁ドン ビッグスター》2019.08.20
iQIYI(爱奇艺)サイト ↓ 埋め込みできないので…仕方ない このままで。
0:15
D:スターが指名 こんばんは、今日のゲストのDimash です。
※Dimashは 自分のことをスターとは言わないのだが、中国語のカンペを読まされているので 仕方ない※
:1曲だけしかみんなにお薦めできないとしたら、どの曲が一番価値があると思う?
D:選ぶことなんてできないなぁ。
だってアルバムのどの曲も 僕にとっては子供みたいなものだからね。
例えば君が僕に「最初の子と2番目の子のどっちが好きなの?」って聞くのと同じだよ。
:ライブで一番面白い(変わった)経験は何?
D:想像していなかったことが起こるのは避けられないね。
歌っている最中とかコンサートの時とか、しょっちゅう僕のイヤホンがおかしくなるんだ。
僕自身の声が聞こえなくなったりね。
でももう慣れちゃったけど。
他にも面白いことはあったよ。
例えばマイクが壊れたり、リハーサルの時には準備もバッチリだった歌なのに、本番になって歌詞を忘れちゃったりね。
深圳 (しんせん市) のソロコンサートの時に、自分の歌なのに歌詞を忘れちゃったんだよね。
でもファンのみんなが続けてくれたんだよ。
:形容詞3つでファンの眼から見た自分と、一般の人から見た自分を形容してみて。
D:ファンの眼には歌がすごく上手い人。良い人。
3番目は何処にでもちゃんとやって来る “拼命三郎 (一生懸命)” な人。
一般の人の眼には他所の人。
どの曲も叫んで歌う人。
3番目は…わかんないなぁ、多分 ある人からは良い人に見えて、他の人には悪い感じの人に見えるかも。
:一般の人と ファンとの一番の違いは何だと思う?
D:ファンの眼からは僕は何の欠点もない完璧な人間に思っているようで、それに対してはこの場を借りて心からお礼を言いたいです。
でも僕も完璧な人間じゃないんで、僕も怒ることもあるし、感情的になって物事を見る時もあるよ。
結局は、普通の人がどうしてるかと同じだよ。
僕はただの歌が好きな普通の人間ですよ。
でも皆にはガッカリしないで欲しいな。
皆 僕のことを良い人だって言うし。
:他の国のファンと中国のファンとの違いを教えて
D:中国のファンは 自分が好きな歌手には自分の感情を抑えることはしないね。
全身で自分の愛情を表現してくるね。
他の国でのパフォーマンスも 中国でのパフォーマンスでもビッグスターになったみたいには感じるよ。
(字幕:元々そうじゃん)
ステージを降りたら元の通りに戻るんだけどね。
ヨーロッパ、旧ソ連の国々、カザフスタンの人達は それぞれに違ってるかな。
皆さん本当に有難うございます。
僕のことをこんなに心配してくれて。
でも 僕ももうすぐ30歳 (笑:インタビュー当時は25歳)
皆さん僕のことを年寄りみたいに心配をしなくていいですから。
お気遣いは有難く頂戴します。
みなさんもご自愛下さい。
病気をしないでね。愛してるよ。
:ファンの皆に向けて “強力な” おやすみコールをお願い
D:にぃ!がんじんちゅぅしゅいじあお!(你,赶紧去睡觉=早く寝なさい!)
:もし理想のタイプの子がDimashの作ったご飯を食べたらどんなことが起こると思う?
D:ご飯を食べ始めるところから順番にかな。
:クッキングはどうなの?
D:う~ん、僕のクッキングは想像を超えるよ。
僕が作ったご飯は時々僕でも食べられないことがあるんだ。
:マズイご飯を作るのに、理想のタイプの女の子と一緒に食べるの?
D:生まれた時から何でもできる人なんていないからね。
:宣伝活動時期に一番やらされたくない事って何?
(この時が正に アルバム "iD" の宣伝期間中)
D:もし 僕が好きじゃない曲を歌わないといけないってなっても 僕は全く歌わないよ。
(字幕:好きな歌しか歌わないんだね)
:最近見た夢で印象に残るものある?
D:夢の中で僕は 家族と一緒に喫茶店に座っているんだ。
喫茶店の窓からはストリート全体が見渡せるの。
ストリートが突然騒ぎになって、人々が叫んでいて、ある方向に向かって争うように走りだしたんだ。
その時 僕達もびっくりして店から出ようとしたら、ドアの所から見えたのは窒息するような霧が発生して、その霧は進むほどゆっくりになって人々は窒息して眩暈がしてたんだ。
僕は家族と一緒に走っていて、「速くっ」て言いながら後ろから家族を押してた。
角に来た時に低空から神秘的な光の環が現れたんだ。
人々は皆争ってその輪の中に飛び込もうとするんだけど、中に入れないんだ。
そしたら その光の環がちょっと高くなって 飛んでも届かないくらいになったの。
僕と家族も走って飛ぼうとしたよ。
父が横で僕に「お前が先に行け」って言うから 僕が走って飛んだんだ。
普通じゃ飛べないくらい高く飛んだ。
そして僕は光の環の中に入ったんだ。
そしたら 光の環が大きくなって、皆が輪の中に入れたんだ。
光の環の片側はに空気があって、もう一方は空気がない。
その時僕は自分がスーパーヒーローになった気がした…っていう夢を見たの。
:ファンからの質問を3つ選んで。
質問:万里の長城に行ったことある? 北京の他の観光地には?
D:勿論あるよ。でも仕事でね。
長城で歌ったんだけど、その日はもの凄く寒かったんで忘れられないよ。
ファンも寒いのに一緒にいてくれたから、彼女たちの為にも最後までそのショーを聴いたよ。
北京の他の観光地には行ってないなぁ。
中国で街を歩いたことはないなぁ。
あ、〖歌手 Singer 2017〗に出る前に(長沙で)歩いたことはあるか。
:ファンは 弟さんのこともすごく好きみたいだけど、妬かない?
D:勿論妬いたりしないよ。マンスールは僕の弟だよ。
もしファンがマンスールの方がもっと好きなら、マンスールもなかなかやるじゃんってすごく嬉しいよ。
(字幕:弟もやるじゃん!)
質問:睡眠の質は良くなった?
D:相変わらず。多分ずっと創作に集中してるからかな。
しっかりと長時間寝ることはできないかな。
寝ても途中で目が覚めたりね。
でももう慣れちゃったかな。こんな感じでもいいかなって。
質問:一日に何時間寝るの?
D:2-5時間いくかな。毎日仕事がなかったらこんな感じ。
:質問を3つ選んで
質問:携帯に最近のセルフィーの写真ある?
D:ここ最近のだったら、ジャッキーチェン兄さんの部屋(ジャッキーフィルムウィークに参加した時の控室)で、兄さんからプレゼントを貰って一緒に写った写真がお気に入りだよ。
最初に言っておくけど、これは僕の携帯じゃなくて、事務所の盼盼(パンパン)ちゃんのね。
ファンは知ってると思うけど。僕のは今 充電中。
すごく気に入ってる。ジャッキー兄さんは僕を椅子の中に座らせてくれて、自分は外側に座ったんだよ。
僕も全然迷わずに座ったんですけどね。
:最近告白されたのはどんな状況で?
(ウソをつくと電流が流れるシステム)
D:覚えてない。(電流がくる➡「うゎ」とちっちゃい声がでる)
何でそう言ったかっていうとね、いつだったか覚えていないから。
でもこれ(機械)は毎日僕と一緒だから覚えていたんだね。
あ~、悲しい時代になったなぁ。
人のことは信じないで、科学しか信じない時代になったんだね。
:壁ドンタイム