【復刻版】Dimash 中国のバラエティー番組に出演〖翻牌大明星〗 2018.06.11

 

この番組は スター(基本的にアイドル)と そのファンが一緒にゲームなどをしながら 交流するというもの。

司会進行は、《歌手2017》で谭晶さんの音楽パートナーをしていて、後にもずっと交流がある張大大が担当。

 

中国のポータルサイト 腾讯视频(Tencent)の公式サイト ↓

※最初の1分ちょっとの広告は飛ばせないので我慢が必要※

 

2:20 登場

 

張大大:久しぶり!・・・って先週空港であったばっかりだよね。

この会場に初めて来た子はいる?…??

(通訳君がこっそり登場したのを見て)Dimashのファンならこの通訳君は知っているよね。

Dimashに挨拶してもらおうね

 

Dニーハオ Everyone!

Nice to see you again! So miss you! Dears, 愛してるよ。

(また会えて嬉しいよ! 会いたかった!)

 

:多くのファンは DimashにもっとWeibo(中国のX)を発信して欲しいんだよね。

もっと自撮りを出して欲しいよね

(DimashにWeiboの更新を頻繁に)やってくれる?

 

D本当はWeiboでファンとやりとりしたいんだけど、言葉の問題があって、中国語が難しいのと、Weiboで何かを書くのは緊張しちゃうんだよね。

これからはもっと新しいこととか 面白いことがあったらシェアするね。

 

:Dimashにこっそり教えてあげるよ。

人と人との愛には文字とか言語は必要ない時もあるんだよ。

自撮り写真を一枚出すとか、キスする口をした顔を載せるとかを見せるだけでもいいんだよ。

 

D自分の写真を載せるのはしたくなくて、僕の歌声で伝えたいんですよね。

 

:今日の番組は 会場のファンだけじゃくて、番組を観ているファンとも交流できるサービスがあるんだよね。

準備はいい?

質問を始めるよ。

 

Dいいよ。

 

:好きな色は?

 

D黒と白

 

:ファンが君を応援する時のテーマカラーは?

 

D白と青

 

:みんな、Dimashがもっと多くの人達に愛されて欲しいかな?

 

会場:愛されて欲しい!

 

(スポンサーの商品の紹介 ➡ 番組のミン君(マスコット)がスポンサーのジュースを持ってくる)

 

:ミン君とDimashにいろんな表情で戦ってもらおうね。

① 僕の頭の中には仕事しかない! ➡ 胸を張るD

② 僕が去った後にみんなが僕のカッコよさを語ってる ➡ 髪を整えるD

③ Dimashの歌【Give me love】➡ 手で💘 のD

 

(ミン君とDimash)どっちの勝ち?

 

会場:迪玛希!迪玛希!

 

Dこっちの子(ミン君)が勝ったと思うよ

 

♪【Give me love】

単曲は Dimash 公式YouTube ↓

 

 

(張のスポンサー宣伝句)

:会場から選出された8人のファンから勝ち抜いた1人と君が最後に対戦して、ファンが勝ったらその子と家に帰るんだよ。

 

D可以 可以 可以(OK、OK、OK)

 

:OKなの??? ミン君にDimashをお持ち帰りしてもらいましょう!

 

会場:ダ~メ~‼

 

:僕も芸能界に結構いるけど、なんでだか他のスターと衣装が被ってることが多いんだよね。

ファンが僕に@してくれるからわかったんだけど、実は僕ってDimashの筆頭ファンだったんだねぇ…

(3枚の同じ衣装を着た写真が出る)

 

D秘密を教えてあげるね。

なんでこうなったかって言うと、張大大が服を着た後に、僕が彼に電話で「頂戴」って言ったからなんだよ。

 

:っていうことは、僕の体形と君の体形が同じって言ってるの?

 

:実は今日はDimashの身長がどれくらいかをはっきりさせる企画があるんだよ。

・・・僕のもね

じゃぁ、今からDimashを愛してる8人のファンを呼ぼうね。

 

ファン1:今日は質問とかはないの。

ただ、はにかんで “暁菊 姉さん” って 私のことを呼んで欲しいだけなの。

 

D“暁菊” 姉さん。

 

ファン1:ハニカんで!

 

:通訳君、Dimashに “娇羞(はにかむ)” の意味を先ず説明してあげて。

そしたら彼もよくわかると思うし。

(自分も)ハニカミながら姉さんの名前を(Dimashに)教えてあげてよ。

Dimashの裏方さんとしての実力を発揮するチャンスだよ。

 

D:(ハニカミながら)暁菊姉さん~!

 

ファン2:Dimashはよく美しいカザフの民謡を歌ってくれるから、今日は私が中国のラブソングを歌うよ。

(中国Diva王菲の【我愿意】を歌う:歌詞:あなたの為なら自分の名前すら捨てても構わない。あなたの胸に1秒でも多くいられるなら あなたの為になんでもするわ)

 

D謝謝!

 

ファン3:私は継母クラスのファンなの(年上のファンという意味で)。

今日の格好はとっても似合ってるわよ。前髪も伸ばしていて。

 

D:あなたの要求に合うように頑張りますよ。

 

ファン3:お願い事は、10秒間見つめ合って欲しいの。

しっかり君の顔を見させて。

 

Dわかりました。

 

:台本にはそんなのなかったんだけど…(会場は大騒ぎ)

 

ファン3:あと、中国語で “腻歪(ニィ ウァイ)” を逆さで言って!

 

D我爱你(歪腻:ウァイ ニィ:音がウォ アイ ニィ= 我爱你となる)

 (Dimashはちゃんとわかって言ってあげている)

 

ファン4:今日は私達が作成したDimashの長沙と福州(コンサート)を撮った写真集をプレゼントします。125枚ありますよ。

最後のページにはカザフ語で私達が作った詩を書いたの。

 

Dすごく美しい詩だね。ありがとう!

 

ファン5:新疆から来たカザフ族です。

Dimashとは国は違うけど、文化的にはたくさん同じものがありますよ。

同じ歌を歌ったり、カザフ族の踊りを踊って大きくなったの。

だから、私だけじゃなくて、家族や友人もみんなDimashがすっごく好きなの。

今日は私の友人達からDimashへの想いを伝えるビデオを持ってきたの。喜んでくれるといいな。

 

ファン6:もし、カザフスタンで好きな子ができたら、どんな歌で愛を表現する?

 

D♪遠くの土地に美しい女の子がいた。大自然が彼女に美貌を与えた。夢を追うものがみんな成功するとは限らない。僕の願いはどうやったら叶うのだろうか♪

 

:8人のファンの中で唯一の男の子だね。

 

ファン7:最近の中国はラップ、B-box、ヒップポップが流行っているけど、今後君もそういう流行りの要素を取り入れたりする?

 

DYes

 

ファン7:僕はB-boxをやるんだけど、一緒に【My Beauty】を歌ってくれる?

 

D♪♫

 

ファン8:私、君と同年同月同日の誕生日なんだ。(身分証を見せる)

今日はヌンチャクを持ってきんだけど。

 

D以前よくブルースリーの映画でこれを見ていたんだよね。

今日は初めて持ってみたよ。ありがとうね。

 

:今までのはまだ “ボーナス” の時間じゃなかったんだけどな。

本当の “ボーナス” はこれからだよ。

今日はDimashがみんなに手紙を書いてきたんだよ。

今からみんなに読んでもらうからね。

 

D今日僕がここに来た目的は、みんなの夢を実現させる為。

みんながいるところには いつもDimashがいるよ。

だから今日ここでみんなに感謝したいんだ。

そして僕の気持ちを伝えたかったんだ。

…ここでもう原稿を読むのをやめるよ。(直接話したい)

どの歌手も 自分のファンから応援してもらいたいもの。

君達のお陰で僕の夢が実現できたよ、有難うね。

(再び原稿に戻る)

さあ、おいで! 666!(いいね!)

 

:ここからはゲーム対決だよ。Dimashの身長も量っちゃうからね。

身長は…191センチ!

(張大大も量れと言われてごまかそうとする大大。Dimashに抱き着かれる)

 

<ここからクイズ形式でDimashのことを知ろう>

 

第1問:ABCDの写真を年号順に並べよ。

 

ファン:Cが一番早い時期、2012年。次にDが2013年。

3番目はBで2016年のはず。Aが一番最近。

だからC・D・B・Aの順番のはず。

 

:答えは…C・D・B・A…正解!

 

D:(考えるところあり)ちょっと違ってるんじゃなかな。

Bはたしか2010年じゃなかったかな。

10年近く経っていたような…。

 

(番組チームが確認)

 

:一問目はDimashが正しかったよ。

 

:第2問、次の中でDimashのあだ名でないものはどれか。

Tony迪(スタイリストD),胖迪(おデブD),进口小哥哥(輸入してきたお兄さん),奶迪(ミルクD:牛乳が好きだから),冰坨子(いつも冷静で寡黙な子),

(冰坨子の発音を練習させられるD

 

:(あだ名の続きを読む)迪老师(D先生

 

Dジャッキーチェンさんのことをこう(先生と)呼ぶならいいけれど、僕が呼ばれるには早すぎるよ

 

蓝银角大王(ビデオゲームのキャラクター+Diの応援カラーの蓝=青をモジっている),小黄迪(発音が “小皇帝” と同じなので),哨子精(ホイッスルボイスの妖精),老干部迪(上層幹部D / Boss D),大头迪(大きな頭のD (;^_^A)

 

:答えは“胖迪(おデブD)”

 

第3問:Dimashが恥ずかしい時は、どんな動作をする?

Dimashに実際に演じてもらおうね

 

A:Dがステージの後ろに下がって歩いて もみあげを触りながら前に進んできたので、

:通訳君が意味を間違えて伝えたんじゃない?さっきのお題は “カッコよく登場” だったよね?(と からかう)

 

B:手を掻く C:唇を噛む D:瞬きをする

 

:答えは…A:もみあげを触る

 

第4問:今年(2018)は戌年、Dimashはどの犬が自分の性格を表していると思うか?

 

A:自信満々の強い犬 B:可愛い子犬 C:お笑い担当ハスキー犬 D:忠実な牧羊犬

 

ファン:みんなはAだって言ってるけど、双子座の彼のことだから私はCだと思うわよ。

 

DAだよ。ぷぅはお いぃすぅ(不好意思:申し訳ないねぇ:笑)

 

:Dimashが選んだのはAだね。

 

第5問:Dimashが一番好きな撮影ポーズと道具は何?

 

:ポーズは?

 

ファン:ピース!

 

:じゃぁ、撮影で好きな道具は?

 

ファン:サングラス!

 

第6問:Dimashが今から林志炫(リンパパ)に電話をかけるけど、林志炫の最初の言葉は何?

 

Dニーハオ、リンパーパ!

 

:Hi, Dimash!

 

DHow are you?

 

:I’m fine.

 

DAll Dears miss you so much!(ここにいるDearsも会いたがっていますよ)

 

:そこにいるのはみんな君のファンなの?

 

DYes.

 

:私のコンサートが7月7日にあるんだけど、Dimashを招待できることが嬉しいよ。

 

DThank you so much!

 

第7問:Dimashはどの楽器を演奏できる?

 

A:ドンブラ B:ドタール(ウイグル族の楽器) C:馬頭琴(モンゴル族の楽器) D:タンブラー(ウズベク族の楽器)

 

:答えはA!

 

第8問:この写真の中で、歌手にならなかったスターはどれ?

は Dimash、は 林志炫、は 韓紅

Dは・・・誰だかよく見えない… (張大大だった)

 

第9問:Dimashのスリーサイズはどれ?

 

:どれが男の完ぺきな比率か考えてね。

今から測ってみようね。

胸囲は…94、ウエストは82…ヒップはちょっと測るのは憚られるなぁ。

 

第10問:ビデオに出てきた5種類のカザフスタンの美食の名前は?

 

カザフ族のファン:カザフスタンで食べたことがある。肉のスープ。

包尔沙克(Baursakバウルサク:オイルフルーツ:小麦粉を油で揚げたもの)、手抓肉(茹でた肉:羊が多い)、马奶子(馬乳)

 

:一つ目はバウルサク(包尔沙克)で、モンゴル族などの遊牧民族の主食。

Khykqa (Qyiqsha)は油で揚げた食べ物。

馬乳は酸っぱい飲み物で、人によってはこれを更に発酵させて馬乳酒を造ったりもするんだって。

次はベシバルマック(五根手指)。煮た肉を直接食べるんだね。

(伝統的な食べ方は直接手を使う)

最後は肉のスープ。

普通は羊か馬の肉で、すごく美味しいんだって。

とりあえず5種類全部正解!

 

 

 

 

:忙しくて疲れているDimashにゆっくり休んでもらおうっていうことで、プロのマッサージ師を呼んでるよ。

(気持ちよさそうなD

(マッサージの後は歌【重启爱情/ Restart My Love】)

 

単曲:Dimashの公式YouTube ↓

 

 

:今の歌、良かった?

じゃぁ、Round 2. 早押し。

 

第1問:画面の楽譜はDimashのどの曲か?

その部分の歌詞を歌ってね。

(中国の楽譜はこんな感じで数字が音階を表す)

 

ファン:♪【拿不走的记忆】♬ 

 

:正解!

 

第2問:画面4枚の服装、Dimashが一番着たくないのはどれ?

(全部 張大大の写真・・・会場が笑っているのを見て)

:ちょっと! 僕が着たくて着ているとでも 思っているの?

 

ファン:彼は可愛いのは着ないから、ピンクのやつ、C ね。

 

D3つとも着ないよ。(・・・えっ?これは?➡)

 

:ひとつって言ってるのに、なんで3つも選ぶんだよぉ!

通訳君、ちゃんと訳してくれなきゃ、ひとつだけだよって。

 

D:(通訳君に 写真は張大大 だと聞いて)It’s you? 君なの?(大笑い)

・・・どれも素敵だね。<精一杯空気を取り戻そうとする>

 

ファン:ポリシーが全くないわね

 

:あれが僕だってわかってから社交辞令で「どれもいいね」だってさ!

一番好きじゃないのを選んで

 

D多分… C かな。

 

:Dimashはどんな色の服を好んで着るの?

 

D今着ている服は気に入っているよ

男はスーツを着るべきだと思うんだよね。

目を奪うような色は着ない方がいいよ。そういうのは着れないね。

(張大大が気にしているのを見て)(字幕:また言い間違えたかも?)

 

:僕たちのファッションに対する理解はこんなに違うのに、なんでか よ~く衣装が被っているんだよね~‼

それって、衣装がカッコイイってことだよね?

(またまた二人の同じ衣装の写真が登場)

 

第3問:ある日、Dimashが家族の団らんにある人を連れてきたら、お父さんとおじいちゃんが飛び上がった。

その人は誰?

 A:ミシェル・ヨー(マレーシアの中国系アクション女優:2年前にオスカー主演女優となった方)

 B:ジャッキーチェン 

 C:新しい彼女 

 D:メッシ(サッカースター)

 

ファン:Bのジャッキーチェン。

以前の取材で家族みんなジャッキーのファンだって言っていたから。

 

:以前 Dimashはジャッキーに会った時、彼からプレゼントされたダウンジャケットを夏でも着ていたってホント?

 

D勿論ホントだよ。

このプレゼントは僕にとっては、ジャッキーさんのような先輩から僕への贈り物なんだから、それを粗末に扱ったり傷つけたりできないよ。

僕はこれを家族全員の代表として頂いたんだ。

 

第4問:以前の取材で質問されたものはどれ?

 A:中国の子を彼女にすることはある?

 B:Dearsには綺麗な子はいっぱいいる?

 C:中国DearsとカザフスタンDearsの違いは?

 D:中国の女性芸能人では誰が一番キレイ?

 

ファン:100%自身あるよ、A。

 

:正解は、A。

今ここで、お題の4つを全部聞いてみようか。

中国の子を彼女にすることはあるの?

 

D何とも言えないな。これは秘密のことだから。

 

:Dearsには綺麗な子は多い?

 

Dキレイじゃない子なんてDearsにいるの?

 

:中国DearsとカザフDearsはどこが違う?

 

D両国の文化は違うけど、どっちのファンもすごく好きだよ

どの国の子でも、どこの民族の子でも、みんなの僕への愛と尊敬は同じだよ。

 

張:Dの質問(中国の女性芸能人は誰がキレイか)はしないよ。Dimashが他の女性がいいなんて話は誰も聞きたくないもんね。

 

第5問:Dimashは、“带迪刀”(Daididauと読める)以外にどんな刀を持っている?

 

ファン:〖天涯名月刀〗

 

:正解!

Dimashは〖天涯名月刀〗(ゲーム)の主題歌【时光沧海 / Ocean Over the Time】を歌っているからね。

 

第6問:Dimashが歌った中国語の歌を全部挙げて

 

ファン

【重启爱情 / Restart Love】

【荆棘王冠 / The Crown】

【拿不走的回忆 / Battle of Memories】

【困在爱里面 / Give Me Love】

【天亮了 / Daybreak】【秋意浓 / Autumn Strong】

【时光沧海 / Ocean Over the Time】

【美丽的神话 / Endless Love:2006年ジャッキーチェンの映画〖神話〗主題歌。中国コンサートで歌った】

【不同凡响:2018年春節に袁娅维の曲を彼女,萧敬腾と歌った】

【月光妈妈 / Moonlight Mother】

【战争与和平 / War and Peace】

【热闹星球 / Never Land Livery Planet】

【茉莉花 / Jasmine Flower】

 

:全部正解!

 

Dすごいなぁ。 泣きそうになっちゃったよ。

♪【秋意浓 / Autumn Strong】

すぐに歌う気分になっちゃうね

音楽が鳴ったらすぐに歌いたくなるんだよね

 

:それは君がステージに立って歌い、音楽の為に生まれてきたからだよ。

 

Dありがとう。

僕も生活の為にステージに立っているんだけどね (冗談)

 

第7問:【拿不走的回忆 / Battle of Memories】の中で、Dimashは何回 “拿不走” と言っているでしょうか?

 

ファン:6回!

 

:正解!

(みんなで歌う)

 

:ファンミーティングみたいになっちゃったね。カラオケとか

 

第8問:Dimashのスマホの待ち受けはどれ?

 

ファン:C

 

:正解!

あれって設定ができない人が選ぶ柄だと思ったんだけど・・・。

Dimashはスポンジボブが好きなんだよね?

 

D今はもうアニメは見ないんだけど、〖トムとジェリー〗が一番だね。

2番目に好きなのはロシアのアニメ〖オオカミとウサギ〗

小さい頃は、アニメはこの2つだけは観ていたね。

今は時間がなくて観ないんだけど。

でも、スポンジボブは好きだよ。

スポンジボブは3番目でいいよ。スポンジのアニメなんでしょ?

(結局、見たことがない というオチ)

 

:時には話を(無理やり)円満にまとめようとしなくていいんだよ。

起きちゃったことはそのままでも。♪Let it go♪ Let it go♪(そのままで)

 

第9問:カザフ語でいうところの “zeng zeng zeng” は何?

 

ファン:666!(いいね)

 

第10問:Dimashが好きなサッカースターのメッシがボールを高く蹴った記録は何メートル?

 

ファン:C (21メートル)

 

:正解!

 

ファン:Dimashとボールを蹴りたいんだけど

 

Dいいよ

(ファンと一緒にリフトを披露)

 

:全部の問題は終わったよ。誰が一番だったかな?

3番のファンの勝ち! 

ここからはDimash専属のボーナスタイム!

残った7名は最後のアピールチャンスでボーナスがあるよ

(ファンがそれぞれアピールのスピーチなので割愛)

 

D選べないよ。これって傷つけちゃうよね

一人を選んだら他の子が怒っちゃうんじゃない?

みんな:そんなことないよ

 

単曲【荆棘王冠 / The Crown】Dimashの公式YouTube ↓

 

 

:これからの問題はDimashと勝ち抜いたファンの 1対1の対戦だよ。

Dimashの中国語は勉強中だから、彼が答えを言う前に、ファンの子は先に答えを書いておくんだよ。その方が公平だからね。

 

第1問:カザフスタンの国土は世界で何番目?

 

:9位。どっちも正解!

 

第2問:〖歌手〗で歌ったこれらの曲とエピソード数が違っているものはどれ?

 A:第1期【S.O.S.】

 B:第4期【Uptown Funk】

 C:第2期【Opera 2】

 D:第3期【Show Must Go On】

 

:B 正解!

 

第3問:どうしてDimashは “セキュリティーキラー” と言われている?

 

:悪いとは思うけど、オンラインの検索ランキングで見たことがあるよ。

びっくりしちゃったよね。

 

ファン:「ステージから飛び降りる」

 

D???

 

:自分でわからないの??

マネージャーも言ってあげないの?

ホントに知らないの?

(ステージを飛び降りるビデオのオンパレード)

(そしてこの回は…(自分で)登れない!…それでもカッコイイ…飛んじゃいけない!)

 

第4問:(数学の問題)

 

D数学は苦手なんだよね

 

ファン:800メートル 

 

:正解

 

第5問:Dimashが〖歌手〗に初登場した時の衣装の色は何?

 

:ダークグリーン。正解!

 

第6問:Dimashが2017年に「元気パワー」第3弾のイベントに参加した時、DearsがDの名義で慰問をした寧波の社会団体は何?

 

:街の清掃従事者。 正解!

 

最後の問題:Dimashがカザフスタンの全国大会で最初に賞を獲ったのは何?

 

:ピアノコンクール。 正解!

星児(ファンの名前)が今日の最終福利を得ることができるよ

 

:彼女の願いは…星の下で二人だけ…

(2人だけTime)

 

:今日はDimashにもプレゼントがあるよ。可愛いファンが登場!

(Dimashと自分を描いた絵をプレゼント)

D大喜び

 

(張大大が最後のコメント中、Dimashはスポンサーのジュースを取ってきてミニファンに贈呈)

(スポンサーの広告文を読まされる)

 

D全てが順調でありますように。

ファンの幸せは僕の幸せ。

どんな時も 悩みや辛いことがなくて 毎日がハッピーでいられますように。

僕が孤独にならないように ずっと応援してくれて、僕や僕の仕事を支持してくれた全ての人に感謝したいです。

 

(最後にファンと一緒にダンス)

D:(中国語で)こんにちは、Dimashです。今週もこの番組の人気ランキングで1位だったよ。みんなの応援、ありがとう!

 

 

おまけ ↓

DimashのリアクションをしているYoutuber のお二人のコラボ リアクション

この番組で歌った <The Crown>