迪玛希夏普直播 2017.04.13

シャープ提供で生配信

 

 

公式ビデオは残っていないので 我是ling_玲 さんのYouTube ↓

 

 

〖歌手2017〗の決勝前の放送

 

SHARPのテレビコマーシャルからスタート

 

1:24

🙎:Dimashの登場で~す! わ~、背が高いわねぇ

  Please say hello to your audience(視聴者の皆さんに「ハロー」をどうぞ)

 

DHi! (中国語でも挨拶してと言われて)

だぁじぁはお! うぉし~ でぃましぃ。うぉ し~ はさく だ ちぃばん!

(大家好,我是迪玛希。我是哈萨克的翅膀:みなさんこんにちは、Dimash です。僕はカザフスタンの翼です)

 

🙎:ようこそ! 中国の視聴者はホンッとに君のことが大好きなんですよ。

最近Dimash の中国語がどんどん上手になっているみたいだけど、練習してるの?

 

D頑張っているところです。

 

🙎:中国語の歌を出したらみんなで応援するからね。

 

D有難うございます。

 

🙎:今日はDimash が普段練習しているスタジオにいけるっていうことだけど、今から行きましょう!

 

(長丁場なので、🙎の広告などの余計な部分は省略)

 

3:21

🙎:もうすぐ《歌手》の決勝戦で、今は準備中だと思うけど、最終的な順位はどうなると思う?

 

D勿論良い順位を取りたいとは思いますが、もう自分が欲しいと思っているものは得ることが出来ました。

それは愛するDearsやリスナーを得たことです。

僕には夢がありました。音楽の友人をつくること、その友人をもっと増やすことでした。

 

🙎:君のファン層はすごく広いって知ってた?

私の母も大好きだし、うちの子供もテレビで君を見ると ご飯中でもテレビの前に行っちゃって、目をキラキラさせて君を観ているのよ。

みんなとっても君のことが好きなのよ。

 

Dそんな風に言ってもらえて有難いです。

 

🙎:《歌手》の舞台はみんなトップクラスのベテランの舞台だけど、誰がライバルだと思う?

誰が優勝すると思う?

 

Dどの歌手も優勝するにふさわしい方々だと思います。

僕はこの短い間で ちょっとだけ影響があったにすぎませんが、彼らはずっと以前からこの厳しい評価をするリスナー達の中でやってきた方々ですから。

だから、僕に言わせれば彼らこそが勝者なんです。

 

🙎:謙虚すぎないかしら。こんなに天才的に上手なのに、ここまで謙虚なんて。

こういうところは私達も学ばないとね。

 

(視聴者への抽選プレゼントの広告文を読む🙎

 

7:00

🙎:コンペティションで緊張する場面がきますが、プレッシャーを取り除く独特の方法ってある?

 

Dリスナーのみなさんがプレッシャーを取り除いてくれるのです。

どの街に行っても、空港でDearsに迎えに来てくれるから、Dearsのみんなに感謝したいです。

 

🙎:歌う以外に、普段は何をしているの?

 

D楽器を演奏することですね。

いろんな楽器を上手く演奏できるとは言えませんが、演奏するのが好きなんです。

 

🙎:いくつくらい楽器を演奏できる?

 

D:(長いこと考えて)好きで興味があって演奏するのは多分7つくらいですね。

 

🙎:すごいわね。

 

D勿論プロ級ではないですけど。

 

🙎:それで十分かっこいいわよ。

(Dimashが SHARPの広告塔になったことを言っている)

🙎:SHARPの理念には賛同しますか?

 

DSHARPの理念に賛同します。

専門知識や技術を持っています。

(自分の画面を見ながら)僕はあまりカッコよくありませんが、この画像は素晴らしいと思います。(照れ笑い)

 

🙎:今面と向かってお話をしていて思ったことをみなさんに正直にいいますとね、ホントにカッコイイんですよ!テレビの画像より実物はもっともっとカッコイイですよ。

 

D:(照れすぎて)うっ!

 

🙎:自分でもCM観ました?

 

D見ましたよ。

 

🙎:(最初に流れたやつ)カッコイイと思った?

こんな素敵なCMはみんなで見ないとね。

もう一度CMを観ましょうね

 

11:27(DimashのCM流れる)

 

12:10

🙎:音楽一家だけど、君の才能はやっぱり遺伝だと思う?

 

D僕の両親は カザフスタンでも影響力のある歌手です。

両親の友人達もカザフの音楽かいでも影響力のあるミュージシャンです。

その彼らが僕に音楽の素養を身につけさせてくれました。感謝です。

今日はそのうちの一人が僕の決勝の為にカザフスタンから来てくれました。

 

🙎:今後はできればお父様とも一緒にステージに上がって欲しいわね。

 

D僕も期待しています。

 

🙎:最初にステージに上がったのはいくつの時か覚えてる?

どんなところだったの?

 

D一番最初は歌じゃなくて、2歳の頃にお芝居みたいなものに5秒くらいの出演だったんです。

そして5歳の時にステージで歌いました。

これは故郷のアクトべに関する歌でした。

 

🙎:じゃぁ、2歳がデビューってことね。すごい先輩だね。

Dimashの声は本当に独特で、ホイッスルボイスもあるけど、これって日頃の練習のたまものなの? それとも2歳のその頃からすでにあったものなの?

 

D自分でもわかりません。歌ったらこんなだったので。

生まれつきなものもあるかもしれませんが、両親から受け継いだ部分もあると思います。

でも、生まれながらの物だけでなく、努力奮闘によってはじめて才能を完全なものにできると思います。

なので、僕の先生方、特にMarat先生とMaira先生の教えのお陰で今の僕があることに大変感謝しています。

 

🙎:天才って99%の汗(努力)と1%の才能、更にDimash のような感謝の気持ちがある人のことなのでしょうね。

 

(またSHARPの宣伝)

 

17:12

🙎:(ネット視聴者へのお小遣いプレゼント用に)SHARPの宣伝文句を中国語でDimashに言って欲しい

 

Dしぁぷ ゆ しぃじえ じあおちぇん(夏普与世界较真:シャープは世界と共に)

(もう一回トライしたいD

しぁぷ ゆ・・・しぃじえ じぉ~ちぇん!(最後なんかヘンになった)

 

18:50

🙎:ファンのみんなは 普段のDimashはどんな男の子かを知りたいんですよね。

 

🙎:単語を聞いて最初の反応(表情)をしてね。

ここからはみなさんスクショの用意してね。

 

19:08

1.Dimashが《歌手》で優勝!

  (どうしていいかわからない という顔をする)

  🙎:カメラに向かって!

  (👍👍のポーズをするD

 

  🙎:なんか冷静ね

 

  Dだって他の歌手に優勝してほしいから

 

  🙎:ホントに? じゃ、自分は何位になりたいの?

 

  D一番にはなりたくないです。

 

2.もうこれ以上でないっていう高音を出した後

  (「ふぅっ」と言いながら額を拭う)

 

  🙎:疲れて力を出し切った感じね

 

3.喉に来るくらいの辛い食べ物を食べちゃった時(重慶火鍋とか)

  D:(頷きながら)👍

  

  🙎:ハァハァってしないの?

 

  D辛い物がすごく好きだから

 

4.プレッシャーを感じるくらいの敵(ライバル)に出会った時

  D👏👏👏(拍手)

  

  🙎:Dimashっていつも意外な反応なのね。どうして👏なの?

 

  Dその人がすごいから。その人の努力に拍手です。

 

  🙎:太っ腹ね。

   “遇强则强”(すごい人に会って一緒に伸びる)っていうことなのね。

 

5.好きなメロディーを聞いた時

  D:(顔を覆う)こうするかな

 

  🙎:Dimash 君は宇宙人なの? 地球人の一般的な反応とはいつも違うわね。

 

  D良い曲を聞いた時、それを別の人が歌っていることに対して「何で僕じゃなくて他の人がこの曲を歌うんだ」って思っちゃうんです。

 

6.ホラー映画を見た時

  D👏👏(拍手)

 

  🙎:なんでそうなるの?

 

  Dホラー映画が好きだから

 

  🙎:女性のおばけが這って来ても👏なの?

 

  D来ればいいよ

 

7.SHARPのTVに映ってる自分を見て

  Dうなずく。いいね。

 

8.自分の好きな子が自分に向かって微笑んだら

  D:(照れながら)うなずく

 

<表情遊びは終了>

23:00

Dearsからのコメント紹介

:中国の食べ物で一番好きなのは?

 

D・・・北京ダック

 

🙎:北京ダックは辛くないよ

 

D辛くないけど、特徴があるよ。

 

🙎:長沙の "臭豆腐" を食べたことある?

 

Dあるよ。すごく特別な味。

 

:普段はどうやって喉の保養をしてるの? 秘訣ある?

 

D:(喉を押さえて)こんな感じ。

普段から練習しています。ボーカルの練習。辛い物はダメなんです。

 

🙎:でも辛いのすきじゃないの?

 

Dパフォーマンスの前は食べませんよ。

(水を勧められる)

 

:Dimash に早口言葉を教えてあげて

 

🙎:早口言葉(ブドウを食べても皮を出さない…)

 

※記念すべき "葡萄の早口言葉" の第一回目※

 

D僕にとっては中国語は全部早口言葉みたいなものですよ。

 

🙎:吃葡萄 

 

Dちぃぷぅだ(本当の発音:チィプゥタオ

 

🙎:不吐

 

Dぶぅとぅ

 

🙎:葡萄皮

 

Dぷぅたおぴ~

 

🙎:不吃葡萄

 

Dぷぅちぃぷぅたお

 

🙎:倒吐

 

Dだぉとぅ

 

🙎:葡萄皮

 

Dぷぅたぉぴ~!

 

(もう一度通して言わされるD

 

🙎:すっご~い‼

 

(照れるD

 

(もう一度通して言わされるD

(更に早く言わされるD

 

🙎:歌の才能だけじゃなくって、言葉の才能もあるんだね

🙎:カザフスタンにも早口言葉あるの?

 

Dありますよ。

(すみません、カザフ語の早口言葉を言っていますが、意味は分かりません)

 

27:02

:《歌手》の決勝で何歌うの?

 

Dすごくいい曲を準備しています。

 

🙎:ゲストを迎えて一緒に歌うんですよね?

 

D秘密です。

 

🙎:《歌手》の決勝に注目して見ましょうね。

 

 

🙎:2度目の(ネット視聴者へのお小遣いプレゼント用に)SHARPの宣伝文句を中国語でDimashに言って下さい。

 

Dしぁぷ ゆ しじえ じあおちぇん(夏普与世界较真)

 

(カメラに向かっていい表情をして宣伝句を言って下さい と言われたのに 司会の女性の「3・2・1アクション!」という言葉をそのままリピートしちゃったD

 

Dしぁぷ ゆ しじえ じあおちぇん(夏普与世界较真)

 

🙎が葡萄の早口言葉を言わせようとするので 再度トライのD

 

 

 

29:50

(10秒で4か所の間違いを探すコーナー)

 

1つ目(楽屋でのD

 

D1か所しか分からなかったです。

あんまりこんな遊びをしたことがないから。

 

2つ目(合成写真)は全問正解

 

3つ目(ピアノを弾くD)は3か所見つけた。

 

🙎:1つ目と3つ目は全問正解にならなかったら、(罰として)ファンの為に一番好きな曲をちょっと歌ってあげて

 

D中国語の歌がいいですか?

 

🙎:それはもっといいわね。

 

Dカザフ語の曲でいくつかすごく好きな曲があるんです。【君の光】

韓紅さんの【天亮了 / Daybreak】も好きですよ。

サビのところだけね。

♪♫♬

 

(またまたSHARPの宣伝)

 

37:15

ピアノを披露

(Dimshが弾く曲を視聴者が当てる)

1曲目:【天亮了 / Daybreak】

2曲目:【秋意浓 / Autumn Strong】

3曲目:【S.O.S】

 

🙎:せっかくピアノの前に座っているから、即興で何か弾いてくれないかしら?

 

【War and Peace】(この当時はまだ発表されていなかった)

 

DDearsに捧げます。

 

45:46

(またまたお小遣いタイム)

(負けず嫌いなDimash は広告フレーズがちゃんと言えるまで頑張る…何故か ”世界:しぃじえ” を言うのを忘れてしまう)

 

D20か所のコンサートツアーよりは簡単かもれないけど。

《歌手》のステージでは なんで中国語の歌が歌えたんだろう?

 

(SHARPの宣伝)

 

49:18

🙎:ファンがDimashと同じフレームで撮影(合成)したよ。

選ばれた5名の写真を見てね

 

D:(ファンが合成した写真を見て、誰を見ても「きれいだ」という)

僕のファンはみんなキレイだよ。

 

🙎:この写真にサインをしてね。これをご本人に送り返すから。

 

52:48

🙎:見ているファンに何か言ってあげて。いろんな言語でね。

「愛してる」って

 

D我爱你(中国語) Мен сені жақсы көремін(カザフ語)

Я тебя люблю(ロシア語) I love you(英語)

 

🙎:(Dimashを褒めまくり)

《歌手》の決勝で歌う歌のジャンルとか教えてもらえるかしら?

 

D:・・・Secret(ヒミツ)

 

🙎:私達も聴いたことがある曲かしら?

 

Dまぁそんなとこです。

 

🙎:決勝がどうであれ、中国のDearsはいつでもずっと応援しているからね

 

🙎:将来、君の中国語の歌を聴けることを期待しているわね

 

Dじゃ、ここで歌いましょう

【秋意浓 / Autumn Strong】♪♫

 

🙎:こんなに近距離で聴いたら 涙が出ちゃいそうになりましたよ。

 

(最後にやっとSHARPの広告フレーズがちゃんと言えた!)

 

58:00

Dみなさん、僕をずっと応援してくれてありがとうございます。

6月にカザフスタンのアスタナでEXPOが催され、そこで僕のコンサートをやります。

そのコンサートでお会いしましょう!