【復刻版】《追光吧》EP1 2021.11.20

 

Part 1  YOUKU 公式YouTube ↓

   

 

(全42:08分)

 

8:49

Dみなさんこんにちは、Dimashです。

今年27歳になりました。

ステージに立って22年以上になります。

歌手です。

 

9:51(自分の “輝いた時” の記念品を ガラスケースに入れる:DimashはSlavic Bazaarで優勝した時の楯を飾っている)

 

D6年前にヨーロッパのベラルーシの大会で優勝した時のものです。

 

ニックン:えっ、君って1999年デビューなの?

※ニックンは、韓国のグループ2PMのタイ人メンバー ↓ Wikipedia ※

 

 

Dはい…はい。

 

ニックン:じゃ、その時は8歳とか?

 

Dいいえ、僕は5歳でしたよ。

 

ニックン:わぁお…赤ちゃんじゃん。

(字幕:スタート地点で勝ってる)

 

(同じ場面での もうちょっと詳しいビデオ ↓)

 

0:06

D初めまして!

(声)

みなさんの “追光” の品を見せてください。

ニックン:これは僕の最初のソロアルバムなんだ。

 

Dワォ、すごい

 

ニックン:これは日本で発売したんだ。

ジャケットも自分でデザインしたんだよ。

 

D自分で?

わぁ、すごいなぁ

 

ニックン:君のは?

 

D6年前にヨーロッパのベラルーシの大会で優勝した時のものです。

(デビュー年のショーケースに記念品を入れる時)

 

ニックン:君、1999年がデビューなの?

 

Dはい(照れ笑)

(大先輩の登場に驚き:ニックンは2008年)

 

ニックン:君は…8歳?

 

Dいいえ、僕が5歳の時です。

 

ニックン:まだ赤ちゃんじゃない

 

<本編Part 1ビデオに戻る>

10:20

(2人で会場に入る)

 

ニックン:ハロー

(ニックンが周晓鸥とハグ:以前ドラマで共演している)

 

10:43

(社交の第1科目…言語の壁を乗り越える)

(字幕:(极)(度)(僵)(硬) 

风平浪静=落ち着いている ➡ 极度僵硬=極度の緊張)

 

ニックン:言語整理中…中英翻訳快速作文中)

沙宝亮:何か言わなきゃ…友好的な社交術一級者の準備)

 

沙宝亮:Dimash…高音がめっちゃカッコいいよね。

 

周晓鸥:そうだね

(ニックンに何を言っているのか教えて欲しそうなD)

 

沙宝亮:Good singer(良い歌手だね)

 

Dしんくーら(辛苦了:お疲れ様…使い方間違ってる…?!)

しぇしぇ!(有難うございます・・・速攻訂正するD

(一瞬で会話終わり)

 

沙宝亮:高音がすごいんだ…

(社交術失敗の例)

(4人そろって:次の追光者は誰かなぁ…

 

12:44

(字幕:新しい兄貴が来たぞ…手をパチパチ)

 

13:30

沙宝亮が以前 吴建豪と飛び込みに挑戦する番組に出た時のビデオを探している)

(みんなの輪に入って一緒に見ているD

 

Dすごい!

 

19:53

Dりう・いえ(刘也くん)初めまして、ブロ!

 

张卫健:彼のことは爷(イエ:おじいちゃん)って呼んだらいいよ。

大爷(おじいさん)とか爷(じいちゃん)ってね。

(音が同じなのでイジられている刘也くん)

 

刘也:いやいや…

(字幕:D:也なに? なに也?)(必死にみんなについていこうとする健気なD

 

徐志賢:(Dimashに)いくつなの?

 

D27歳です。

 

张卫健:俺は64歳だよ。

 

D:(すばらしい!の手つき)本当ですか?

 

张卫健:冗談だよ。(本当は56歳)

 

24:31

D頑張って中国語を上達しようと思っています、でも…

 

张卫健:中国語上達したいの?

 

Dはいっ!

 

张卫健:中国のガールフレンドと付き合えばいいんだよ。

 

D・・・そうですね(笑)

 

29:24

(ナレーション)

みなさんの大事な思い出をタイム博物館に置いて頂きましたが、これからその封鎖式を行います。

ゼロから再出発してこれからの追光の旅でみなさん協力して実力を発揮し光を放って欲しいと思います。

D頷く)

 

(収録2日目:ソロショー)

31:38

( <Stranger> を練習するD

 

34:07(周晓鸥の歌が始まると 徐志賢(BIE:ビー)がDに状況を説明してくれる)

本編ではカットされていたので ↓ の 公式番外編で

 

 

3:31

徐志賢:これはすっごく有名な曲なんだよ。

サビのところで彼が「你到底爱不爱我(お前は俺のことをホントに愛しているのか?)」って歌ったら、みんなが「爱(愛してるよ)!」って叫ぶんだよ。

(頷くD

(おまけでこのビデオの続き Part 2でも出てくるが…)

 

4:38

吴镇宇の歌を聴いている時)

 

Dこの曲は “人生” について歌っているんじゃないですか?

(字幕は “愛” になっているが、Dは “life” と言っている…まさにその通りの歌詞です…歌詞わからなくても 聴いて理解できているD

思い出についてとか。

 

那吾克热:そうだよ。思い出についての曲だよ。

 

4:44(一緒に口ずさむD

 

(本編戻る)

39:12(周晓鸥の歌後 拍手で迎えるD

 

Part 2(ここではDimashはチラチラ映る程度)

 

(全57:07分)

42:09(後にDのチームメイトになる徐志賢(BIE:ビー)のパフォーマンス)

 

 

 

YOUKU公式YouTubeのEP1 “ボーナスビデオ”

 

(全25:29分)

0:55

Dニーハオ中国!

また帰って来たよ!

 

1:30

Dノートを用意したんですよ。

日常会話を3つの様式で書いているんです。

 

(ノートを見せる)

(ノートに書いてあること)

カザフ語(意味):我回来了!(中国漢字):Wo huilai le!(発音表記)

 

D:へんがおしん れんしにぃ! Nice to meet you!(很高兴认识你:お会いできて嬉しいです)

僕には中国語は本当に難しいんですよ。

でも、僕のファンの為、観衆の為に一生懸命頑張りたいと思っています。

 

4:14

吴建豪:…他にも…Dimashにはすごく興味あるんだよね。

どうやったらあの高音を出せるのか聞きたいね。

 

ボーナスビデオ2

6:06

D初めまして!

 

(声)

みなさんの “追光” の品を見せてください。

 

ニックン:これは僕の最初のソロアルバムなんだ。

Dワォ、すごい

 

ニックン:これは日本で発売したんだ。

ジャケットも自分でデザインしたんだよ。

 

D自分で? わぁ、すごいなぁ

 

ニックン:君のは?

 

D6年前にヨーロッパのベラルーシの大会で優勝した時のものです。

(デビュー年のショーケースに記念品を入れる時)

 

ニックン:君、1999年がデビューなの?

 

Dはい(照れ笑)

(大先輩の登場に驚き:ニックンは2008年)

 

ニックン:君は…8歳?

 

Dいいえ、僕が5歳の時です。

 

ニックン:まだ赤ちゃんじゃない

 

18:29

(事前にこの会場に来る時の車の中で書いた、番組制作チームへの3つのお願いカードを読み上げられる時、この番組のアシスタントの宋雨绮が「英語で書いてる」と言ったので、その可能性のある3名がアップに)

 

宋雨绮のWikipedia ↓ 実はこの方 結構すごい

 

 

宋雨绮ソン・ユーチー:これ Dimashのかな?

(字幕:目線は海外組に注目)

Dがカードを見に来る)

 

宋雨绮:(自分で書いたの)忘れちゃったの?

 

DNo…これ僕のじゃない(そそくさと席に戻る)

(結局は吴建豪が書いたものだった)

 

19:28

宋雨绮:…次は…誰のだか分かっちゃった。

一つ目は…中国語…✔

でも中国語のラップは…NO!

 

DYeeees、それ僕の!(笑)

カードの内容:

①    中国語 〇  ラップ 〇   中国語のラップ X。

②    ピンクの衣装、赤い口紅は、アイラインはイヤ。

③    一人で寝たい

 

宋雨绮:二つ目はピンクの衣装はイヤ

 

Dそうです。

 

宋雨绮:それとアイライナーがイヤ

 

Dそうです。

 

宋雨绮ピンクが嫌いってことね。

さっき尚九熙の衣装を見た?

(彼は漫才師で中国の伝統漫才師はあのような長いコートを着る…彼の初舞台の時のコートがピンク色だった)

 


《バックステージ日記》

 

(全26:41分)

8:08

沙宝亮:中国語は話せるの?

 

Dいいえ

 

沙宝亮:ダメなの?

 

Dでも、ちょっと待って下さいね。

(単語帳を取り出す)

Dうぉ たい なん ら。(我太难了:ムツカシイデス)

 

沙宝亮:若すぎる?( ”難しい” と”若い” を聞き間違える)

 

Dムツカシスギマス(抑揚が間違っているの)

 

沙宝亮:難しいってことね

(Dimashの単語帳をみんなで研究中)

 

沙宝亮:(Dの単語帳から出題)吃饭(ご飯を食べる)

 

Dちーふぁん…Eating「食べる」

 

沙宝亮:そうだね

 

ニックン:大事なことだね

(字幕:食事は一番大事ね)

 

沙宝亮:中国料理は好き?

 

Dはい。北京ダックが。

 

ニックン:僕も好きだよ。

(字幕:北京ダック愛好者連盟)

 

8:45

Dちょっと暑いですね。

 

ニックン:うん。

クーラーつけてもらってもいいですか?ちょっと暑いんですけど。

ちょっとじゃなくて、結構暑いんですけど。

 

沙宝亮:ここ すっごく暑いからクーラーつけてくれません?

(スタッフに)すっごい暑いよぉ!

 

Dとぃ(对:はい)

对对对!

 

12:01(チラッと映る)

25:54

沙宝亮:(暑いと言っていたくだりで)中国の諺で「心が穏やかであれば自然と涼しく感じる」というのがあるんだよ。

 

ニックン:心が静か…

 

沙宝亮:そうよ。

 

周晓鸥:自然と涼しくなる

 

沙宝亮:(英語で説明しようとするが…でてこない)

 

周晓鸥:心静かになれば、無の境地になって自然と涼しくもなるってことさ。

暑い暑いって言ってたら…

 

ニックン:何も考えないことですね。暑くないぞ。暑くないぞぉ…。