Dimash、 Virtuosos V4+の審査員を務める Part 2 2024.01.26 (01.27)

 

Virtuosos V4+ 公式YouTube ↓ 2024.01.26 (01.27)

  

 

Virtuosos 公式YouTubeが Dimash部分の切り抜き ↓

     

 

 

(審査員と司会の紹介 & 前回のダイジェスト)

 

2:26

ナレーシーョン:18歳のポーランドのオーボエ奏者 Malgozata Cieszkoも(Dimashからの)特別な招待を受けた。

 

2:42

D君を僕のコンサートのスペシャルゲストとして招待したいよ。

もし君に興味があれば だけどね。

 

3:21(チェコの裸足のバイオリニスト Katerina Svecovaの演奏を真剣に見ているD&Hauser)

 

5:44(24歳のハンガリーのクラリネット奏者 Ali Lugosiの演奏を聴くD

7:23(Dimashのパフォーマンスの予告)

 

Ida(司会):ではこれから いつものVirtuosos とは少し違った 特別なパフォーマンスを行います。

音楽の力と彼女の勇気で 世界中を魅了した 9歳の少女のステージです。

彼女は有名になりたかったわけではないのです。

防空壕の中に避難している自分と 周りの人々に戦争の恐怖を忘れさせ、希望を持てるようにと ただ 歌っただけなのです。

9:19(防空壕の中で少女が歌っているビデオ)

 

Amelia(防空壕少女):戦争が始まって 防空壕にいる時、みんなを喜ばせたいと思って 椅子の上に乗って <Let it Go> を歌ったの。

みんな気に入ってくれたわ。

みんな喜んでくれたの。

 

A:私の名前は Amelia Anisovych(アメリア)。

今 9歳です。ウクライナの歌手です。

(オーケストラとのリハーサルの風景)

 

A:今日は 映画 “アナと雪の女王” から <Let it Go> を歌います。

(映画の主人公の)アナが大好き。

アナは とてもしっかりした個性をもっているから。

そういう個性が気に入っているところなの。

 

Elina Nechayeva(アメリア ちゃんのメンター):アメリアは素晴らしいわ。

とてもキレイで可愛い声を持った 勇気ある女の子だわ。

彼女のいい所は 世界を美しい音楽で光を灯したい という願いを持っていることね。

一緒に歌えて嬉しいわ。

 

A:最初のリハーサルからエレナさんと歌うのは本当に良かったです。

ちょっと難しい所もあったけど、上手く解決できたし。

 

E:スマイルして歌うと 太陽が輝いているような音(声)になるわ。

A:だったら それでいきましょう!

Virtuosos に来たのは みんなを幸せにしたかったから。

私が一番望んでいることは、ウクライナの戦争が終わること。

そして 兵隊さん達がおうちに帰れること。

 

11:36(アメリアちゃんのパフォーマンス)

 

Virtuosos 公式Facebook ↓

     

 

Dのリアクション

12:16 (トロけるD)・12:27・1:33(満足げなHauser)・12:55(再びトロけるD)・13:07(踊り出すアメリアちゃんを見て喜ぶD)・13:18・13:45(ビッグ💖のPablo)・14:10・14:57(後ろ姿)・15:19

 

15:41(歌後)

Ida:ハグしてもいい?

AДа! (ウクライナ語:うん!)

 

I:素敵だったわよ!

普段の生活と全く違った環境…こんな異常な状態の防空壕の中にいる気持ちってどうなのかしら?

そこで誰かに歌って って言われて…。

歌っている時はどんな気持ちだったのかしら?

 

A:女の子がね、他のみんなをハッピーにするような歌を歌って って言ったの。

だから歌ったの。

この歌が大好きだったし…

 16:14(またまたトロけるD

それに、あの時はみんなハッピーな気分になったのよ。

 

I:この子は毎日がこんな感じ(ポジティブ)なんです。

この子は会った瞬間から 私にとっての希望と平和、そして勇気のシンボルとなったんですよ。

 

16:56

D君の才能に驚いたよ。ありがとうね。

君は世界を変える為に生まれてきたんだと思うよ。

そして将来はすっごく すっごく す~っごく有名なспівачка(ウクライナ語で歌手)になるだろうね。

 

A:ありがとう!

 

18:23

A:パフォーマンスの後、審査員の人達から温かくて 嬉しいことをいっぱい言ってもらえました。

オーケストラもとても良かった。

今はすごくいい気分よ。

 

18:41

Harvey Goldsmith:“無垢” から出る自信だね。

こんなに素晴らしいオーケストラを前にしてのパフォーマンスを あんなに若い年齢でやれるのは特別だよ。

 

Andras:芸術において 無垢であることが如何に大切か ということを私達に知らしめてくれた。

19:06(うなずくD

若いミュージシャンたちにはこの “無垢さ” をできるだけ長いこと持っていて欲しいと願っている。

 

Pablo Sainz Vllegas:まったくその通りですね。

若いミュージシャンだけでなくて 全てのアーティストにも言えることだと思いますね。

それが人々にも反映することでしょう。

繊細さ、謙虚さ ですよね。

繊細な気持ちがあって初めて謙虚になれるものです。

そういう繊細さがあってこそ その人の人間性が輝いて、そしてそれが 他の人達に刺激を与えるんだと思うんですよね。

そういう意味でも アメリアはこのVirtuosos を代表するにふさわしいと思いますよ。

Virtuosos という番組は 音楽によって 団結すること、平和 そして希望のメッセージを伝えるもの ですから。

 

20:48(アメリアちゃんの得点をつけるD

 

Dのリアクション(チェコのクラリネット奏者 Ondrej Tomanさん)

24:17・25:30・26:13・27:07(リズムに合わせるD)・28:09・28:57・29:11

30:00・30:25・30:45・31:27

 

31:38

I:Dimash、(HauserとPabloは前シーズンで 彼の演奏を聴いてのコメントだったが)あなたはOndrejのVirtuosos での演奏は初めて見たと思うけど…

Dはい

 

I:如何でしたか?

 

D楽しんで聴いていました。

ファンタスティックでアメージングだったよ。

“世界でも超有名なミュージシャンだ” と言ってもいいくらいだね。

僕はそう信じているよ。

 

33:01・33:16

33:33

Houser:Pablo、あの子(Ondrej君)はどう思った?

 素晴らしかったでしょ?

 

D彼の情熱は如何でした? パッションはどうでした?

(Pabloはスペイン人らしく よく「パッションが大事だ!」と言っているので)

 

P:その通りだね。

他の出場者との違いは、あっちは15歳で 彼は17歳。

ティーンエイジャーの期間の2歳…2~3年は大きな違いが出てくるものですよね。

音楽的に感じるものが、15歳の時よりも17歳になった方がもっと成熟してくる。

これが成長期というものですよね。

だから 他の出場者もこれから2年間、人間としての経験を積んで このレベルに向かっていくんだと思いますよ。

彼は本当に自信を持っていて 肩の力が抜けていた。

 

Dのリアクション(ポーランドのハープ奏者 Zarina Zaradnaさん)

45:04(曲後、珍しく「フゥ~‼」と声を上げるD

 

47:07

I:Hauser、どうでした?

(横で期待顔のD

 

H:そうね、良かった!

すごくパワフルなパフォーマンスをしてくれた。

独特な雰囲気を創り出して 君の素敵な音の世界に引き入れてくれたよ。

よくやったよ!

 

49:20(Zarinaさんが老人ホームでボランティアの演奏をしているということで)

Pablo:僕も7歳の時に初めてステージで演奏してからは、母と一緒に老人ホームで演奏をするようになったんだ。

僕の演奏を聴いていたあの方たちの笑顔を今でも覚えているんだよね。

そして、君も同じような活動をしているって聞いたら あの頃のことを想い出してすごく感動したんだ。

あの老人ホームに行って分かったことは、音楽の本来の目的は その寛大な心を表すっていうことがよく分かったんだよね。

シェアすること、喜びや希望、光をもたらすこと、そして君が持っているそういう精神を伝えること。

君の演奏が 世界に何かしらの刺激を与えることになると思うよ。

だから 今やっていることを 続けてね。

君の演奏においての成長は 目を見張るものがあるよ。

これからも 喜びをもたらしてね。

ありがとう!

 

50:13

Dプリンセスみたいですね。お姫様みたいだ。

Hauser:おとぎ話のね。

 

51:47(前回のマエストロとのデュエットのビデオ流れる)

 

52:10(前回のVirtuosos で共演した後に撮った HauserPabloのデュエットのビデオ <禁じられた遊び>)

 

Hauserの公式YouTubeビデオ ↓

  

 

 

(後半のダイジェスト&番組の最初の予告ビデオ)

 

Dのリアクション(スロバキアのバイオリン奏者Teo Gertler君)

1:03:07・1:03:22(嬉しそうに頷くD)・1:03:44・1:04:13(高音にシビれるD)・1:04:29・1:04:42(感動しているマエストロ)・1:06:19・1:06:29(大きく頷くDとHauser)・1:06:52・1:07:58・1:08:57(曲後真っ先に「ブラボー!」なD

1:09:15(再度大きな声で「ブラボー!」なD

 

Dこんな(すごい)パフォーマンスをしたら (今後は)何でも思い通りにできますね。

 

I:(演奏後にすぐにステージから去ってしまった彼を呼び戻して)

どうして私を避けるの?

そんなわけにはいかないわよ!

演奏が終わったらさっさと帰っちゃうつもり?

この番組ではそれは許さないわよ!

まず…もうちょっとであなただってわからなかったくらいよ。(成長したから)

初めて彼に会った時は まだ “男の子” だったけど、今はもうティーンエイジャーで  “青年” になったわよね。

でも、話を変えて…タイでは何があったのかしら?

数学の大会では勝ったの?

 

Teo:実は銅メダルを獲りました。

優勝に近かったっ てところです。

 

1:10:05

D君は一体 何者?

 

T:僕はTeo Gertlerと言います。

あ…あ…バイオリニストです…ベストを尽くしました。

 

1:10:17(拍手のD

 

マエストロ ドミンゴ:言葉にできないよ。

泣いているよ!

彼について語ることはムリだよ。

7年前の彼が8歳の時から知っているからね。

あの時の思春期だった子供が 今は…オーマイゴッド…

(感動しているマエストロの手を握るD

Andrade君が 彼の芸術についての私の感情について語るにはふさわしい人物だと思うよ。

 

Andrade:君は21世紀のバイオリニストと言ってもいいだろうね。

そうだよ。

T:ありがとうございます。

 

A:もっと良い言葉が見つからないよ。

君の演奏を聴けるだけ聴きたい。

昨年同様に、いつかまた 一緒に演奏したいな。

(素敵な演奏を)ありがとう!

 

1:11:27

D言葉にならないよ。言葉に出来ない。

君は本当にすごいよ。

君の情熱、感情、テクニックは素晴らしいものがあった。

(こんな演奏を聴くことができて)光栄だ。

カザフスタンにも来て欲しいね。

世界中でコンサートをいっぱいやって欲しい。

そして 僕らの時代のもっとも有名なミュージシャンの一人になってくれることを願っているよ。

神様がその才能を与えて下さった。

そして 君のご両親、ご家族がたくさんサポートをしてくれたお陰なんだよ。

だから それに報いなければいけないよ。

君のその才能を 世界中の聴衆に分かち合って欲しい。

 ※ "聴衆" のことをよく "オーディション" と言ってしまうことがある

君が成長したらどんなふうに演奏するのか 想像できないよ。

イメージがわかないなぁ。

(大笑いするHauser)

(君よりも)もっと上手く演奏できる人なんて 本当にいるのか?

15歳っていう君の年齢でね。

今日から僕は君のファンだ。

素晴らしいよ。

 

↑ のコメント部分は Dimash がインスタグラムに投稿している ↓ ので入れとく

 

 

I:Dimash、素敵なコメントだったわ。

ありがとう。

1:12:38(頷くD

 

1:13:44(得点表に書き込むDの手)

 

Dのリアクション(ハンガリーのバイオリン奏者 Abouzahra Mariamさん)

1:20:37・1:22:04・1:23:29・1:24:20・1:25:32

 

1:2542

Hauser:マリアム!

素晴らしかったよ。

これはホントに難しい曲だから、(君がこれを選んだのに)驚いたよ。

でも君は こんなに若いのに流れるように演奏したよね。

自信を持っていいよ。

君のスキル、技術に感心した。

若くしてこんなに(技術が)磨かれていてね。

これからは もっとストーリーを語るようにしたらいいかもね。

もっと個性的な演奏をね。

もっとメリハリをつけて ストーリーを語るっていう ね。

そうしたらもっと研ぎ澄まされるよ。

個性を出して、違った色、味わいを加えられる。

君は 今は成熟期にあるからね。

数年後には世界で最も偉大なバイオリニストの一人になるだろうね。

 

I:彼女、もう個性を出していたでしょ?

Hauser:もっとできるよ!

 

1:28:10(拍手するD

 

I:もうすぐ審査の結果がでますが、その前にスペシャルパフォーマンスをお見せしましょう。

Virtuosos の制作は 常に平和を願っています。

そしてこれは国を越えたシンボルを示すパフォーマンス…非常に有名な曲を Peter Paycheekの新たな解釈による指揮でお届けします。

みなさん、審査員、メンターの方々とPannam フィルハーモニーオーケストラと 今夜のスペシャル、ウクライナの若き歌手による 人類の共通の言語である 音楽で世界を癒しましょう!

 

1:30:32

Dimashの公式YouTube 版↓ <Heal the World>

 

※オーケストラの中に、ポーランドのハープ奏者 ZarinさんのメンターをしていたギタリストのPetar Culicと、ハンガリーの出場者 クラリネット奏者のAli Lugoshi君も混ざっている ※

 

1:37:00

アメリア:未来や平和で安全に子供が育つことについて考えることは とても大事なことです。

この状況で何ができるかを考えてください。

子供は私達の未来なのですから。

 

(授賞式)

(音楽教師への賞は、ウィーン国立音楽大学の教授で2名の “Virtuosos V4+” の出場者を教えたDora Schwarzbergさん)

 

1:39:37

マエストロ ドミンゴ:今年は私がこの “Virtuosos V4+” に関わって7年になります。

そして 若い才能ある子供達がゆっくりと育っていきました。

“少年” は “青年” になり、“少女” は “レディ” になっていきました。

彼らはそこから素晴らしい成長と遂げました。

(1:40:01 頷くD

 

このように 若い楽器演奏者の為の番組は 世界でも他には見当たりません。

Virtuosos のような才能を見出す番組はね。

私はその一端を担い、君たちの成長を見ることができて本当に嬉しく思っています。

同時に、我々審査員にとっては非常に重い責任でもあります。

また 君たちにとっても 未来のクラシック音楽を背負うという 大きな責任を伴いますよ。

しかしながら 君たちはこの素晴らしい世界を代表するにふさわしいと信じていますよ。

11人の出場者を見てきました。

何人かは以前に会ったことがあり、しかもよく知っている子もいます。

それでも 毎回驚かされます。

その磨かれた才能にね。

最後に 新しい出場者のアメリアとティモフィについてお話させてください。

(その他はみんな以前のシーズンの出場者)

君たちは、この歴史的な恐ろしい時代の平和の大使だ。

私の心からの愛を伝えたい。

本当に素晴らしくポジティブなエネルギーを 君たちの祖国の戦争の最中にもたらしてくれたことに感謝しているよ。

君たちのご家族と祖国は きっと君たちを誇りに思っているよ。

私はそれを確信している。

君たちと、ほかの出場者の皆さんが幸せに、安らいだ順調な人生を送れることを祈っています。

今から発表される我々の評価に関わらず、ここには敗者はいないよ。

みなさんが 勝者だよ。

彼らに拍手を!

 

1:42:26(全員が拍手)

 

(結果発表)

マエストロ プラシド・ドミンゴ氏のコンサートに出演する権利は、ハンガリーのアダム君。

アダム君は Erica Miklosaのコンサートにも出演する権利を得ている。

Andrash Kellet氏のコンサートに出演する権利は、ハンガリーのマリアムさん。

 

各国の勝者

チェコ:Ondrej Toman君

ポーランド:Zarina Zaradnaさん

  コメント:特別ギフトとしてDimashから花束をもらったので嬉しかったです。

スロバキア:Teo Gertler君

ハンガリー:Ali Lugoshi君

ウクライナ:これは勝者を付けず(2人とも勝者とする)

 

Virtuosos 公式ページ 今回の内容について ↓