《中国神“画”》ミニインタビュー:迪玛希の目に映る中国の神話 2023.12.08

 

《中国神“画”》公式YouTube ↓

 

 

質問:《中国神“画”》のアニメーションのナレーションをした感想は?

 

Dこれはとても不思議な感じがしました。

みなさんにとって特別な意義のある作品を朗読することは、僕にとっては大変な事でもありましたから。

でも、視聴者の皆さんには 気に入ってもらえたんじゃないかと思います。

今回の経験は、素敵な そして興味深い経験となりました。

世界中の人達も 中国の文化が奥深いものだということは知っています。

今回 またそれを実感して、新たな視野が広がりました。

まだまだ学ぶことも多く、読まなければいけない物もたくさんあります。

これからも、もっと中国の文化に注目して、学んでいきたいと思っています。

 

質問:《中国神“画”》と国を越えた文化交流について

(Dのナレーションビデオ)

 

Dこの番組は 僕達全ての者に有益なものだと思います。

それは、視野の広い人になるには、“多民族文化” というものを理解しようとするべきだと思っているからです。

将来的には、国と国の間は 更に密接に関係していきます。

ある国の人達の世界観をもっと深く知ろうとするならば、その国の歴史、文学、神話を研究することです。

自国の文化も含めて 全世界の文化を知るには、それ(歴史や文学、神話を学ぶこと)はとても有益なことです。

 

質問:異文化の交流・融合について

 

D全ての事は それぞれ独自の順番というものがあります。

一つの作品で異なる文化を融合させようと思うならば、それを創作する者は 音楽的に非常に高い水準でなければなりません。

異なる国の文化の作品を融合させようとした時、良い効果があまり見られないこともあります。

あるいは、大衆の期待に添わなくなってしまうことも。

でも、僕は 思考を重ねて努力した結果、みなさんに受け入れられるようなスタイルを見つけることができました。

例えば…楽器の本来持つ音色と特徴を保ちつつ 今の時代に合ったものに 発展させていくこと。

21世紀の若いリスナーの嗜好に近づけること。

それこそが、僕たちの今の主な仕事なんです。

 

質問:将来のプラン

 

D僕の事業の あるプランを みなさんにシェアしましょう。

これから 新しい作品を創りたいと思っています。

それと、みなさんが待って下さっている 僕のワールドツアーですね。

その他のことについては、またいずれみなさんにお知らせしますね。

 

質問:中国のファンにメッセージを

 

D大家好! 我是迪玛希。 我是哈萨克的翅膀

(みなさん こんにちは! Dimashです。 カザフの翼です)

我爱你们非常感谢!谢谢!

(愛してるよ! ホントに有難う! シエシエ!)