前回ちらっと触れましたが‥

hayが未提出の宿題を抱えている問題。

にもかかわらず、本人が何も動こうとしない問題。

 

個人面談の日まで猶予を与え、

①先生に聞いて未提出の算数プリントがどれだけあるのか確認する。

②手元にあるものは出して、紛失したものについては先生にどうすべきか聞く。お願いして代わりの課題を出してもらう。

と指示しました。

2週間位あったのに、動き出したのは面談3日前チーン

 

さらに面談で、漢字ドリル(上)もhayだけ未提出という事実が発覚ゲロー

「放課後残ってやるように声をかけても、いつの間にかぴゅ~っと帰っているんです」とゲローゲロー

そう、毎日その勢いで帰宅すると2階へ駆け上がって、自室でフォートナイトですわ‥

ご飯出来たよと呼んでも来ない。

 

 

ほんと、このPS4購入と旦那の「宿題やったらゲーム無限」ルールがそもそもの始まりだわもやもや

 

でーも!!!

これは流れを変えるチャンス真顔

hayをフォートナイトの沼から引っ張り上げる大チャンス。

進研ゼミ中学準備講座の一式も届いたことだし、ここらでシフトチェンジしてもらわなければ!

 

すーっごい考えて考えて、作りました。

 

 

え、これ?爆笑

いやほら、私だけ張り切っても、hayがついてこないと意味がないので。

しくじらないように、考えて考えて、この仕上がりです。

シンプルに、毎日帰宅したら、『ゲーム』と『宿題』のマグネットを自分の決めた時間に動かすだけ。

『進研ゼミ』は来月からの予定。

もちろんゲームはもう無限ではありません真顔

以前の、平日1時間半、休日2時間ルール。

今回の件、PS4取り上げたいくらい腹が立ちましたが、まぁ色々考えてこれです。

 

最初は「え~やだ~なんで~」なんてゴネていましたが、自業自得なことは本人も分かっているので、なんとか言う通りやっています。

この週末は『進研ゼミ』もやりました拍手

感激してゲーム時間1時間プラスしてしまった~ 甘い笑い泣き

 

この3ヵ月間はずっと自室のPS4が付けっ放しで、半分オンラインゲームの中で生きているような状態でしたが、今回「ゲーム時間外はPS4の電源を切る」と約束したので、自室を出てリビングで家族と過ごす時間が増えて、あ~やっとhayが現実世界に戻ってきた、という感じがします。

hayもどこかでホッとしている‥といいんだけどな。