前回書いた通り、最近hayの聞き返しがひどくて、耳鼻科へ行って来ました。
診察の結果は、滲出性中耳炎。
両耳に浸出液が溜まっていて、かなり聞こえが悪くなっているとのこと![]()
風邪をひいているわけでも、プールに行ったわけでもなく、原因が不明です。
頻繁に泣くのもよくないらしく、思い当たることはそれくらい![]()
診察は、耳は耐えていましたが、鼻は先生が診ようとした瞬間に器具をはらいのけ、顔を伏せて固まりました![]()
その後も指示がスムーズに通らなかったりで、看護師さんに「2年生になるのにおかしい」「ビビリ」と言われました(耳が聞こえづらいのも考慮に入れてほしいが・・)
一目で障害のあることが分かれば、このようなことは言われません。
そうでないが故に、このような場面で、hayは“自身の落ち度”ではない点について度々責められます。
事情を知らなくても神対応をして下さる看護師さんもいるし、誰にでも合う・合わないはあります。
hayには、嫌な思いをしてもいちいちヘコまず、“今日ははずれだったな”と思ってやり過ごすくらいのふてぶてしさをもってほしいと思います。
しばらく、週2回のペースで通院。
治る難聴でよかったです![]()
耳鼻科から帰って来て、子供達にお昼を食べさせ、公園へ連れて行き、夕方hayと歯医者へ、夜ごはん、お風呂、寝かしつけ・・
一方の旦那(三連休中)、お昼は一人でラーメン屋へ、酸素カプセルに入り、夜はジム(ごはんは帰宅してから一人で食べる)、それ以外の時間はリビングに転がっていました。
翌朝、食卓には旦那の夕食の残骸。
心が荒みました![]()