1月中旬、右手薬指の関節部分が赤く腫れ、痒くなる(虫刺され?と思う)
その後、右手小指と中指も同じような症状になる(手湿疹?と思う)
手のひらに大ぶりの枝がくっついているように指が重くて、曲げるのにも違和感。
数日たって、左手小指と薬指もこわばってくる。
ここで、もしや・・という思いが。
去年の3月にうけた人間ドックで指摘された、高いRF値。
「リウマチの気があるので、気になる症状が出たらS病院へ行って下さい」と言われていました。
指が思うように動かないので、財布から小銭を出すのにも難儀するようになって、旦那に相談したら「すぐに病院行きなよ」と仕事を半休してくれました。
1/23、S病院で採血とレントゲン。
1/24、起床後しばらく、左手親指の付け根がピリピリする。
布団に入ると痒みが増してきて、眠れない。
唯一この痒みから解放されるのが、お風呂![]()
お湯につかった途端、指先の重りが外されるように、ぐわーーっと楽になる(通常温めると痒みが増すみたいだけど)
1/26、もはや単なるしもやけなんじゃないかと思うくらい、痒みしか感じない。
痒いーーー!!!!![]()
S病院に検査結果を聞きにいくのが、2週間後。
この不自由さにも慣れてきたけれど、私の手、どうなってしまうんだろう・・。