帰省その① 12/25~27

私の実家へ、子供3人を連れて帰省。

夏に実父のがん転移がみつかり、それから入退院を繰り返していて、心配していましたが元気そうな姿を見て安心しましたホッ

hayは寒空の下、ハイテンションで自転車を乗り回し、じーじと隣駅までサイクリングに行きました(帰りに寄ったマクドナルドで、じーじが財布を忘れたことに気が付くという悲劇に見舞われるガーン...)

実兄(独身)も来て、実家は久しぶりの賑やかな食卓に。

実兄は翌日も仕事なので泊まらずに帰宅。

年末年始は、実父母二人で過ごすようです。

後で聞けば、大晦日は実父が早々に寝てしまい、実母一人で年越しそばを食べ、新年を迎えたそう。

ちょっとしんみり、です。

 

帰省その② 12/29~1/4

旦那実家へ家族で。

12/29、4:40に自宅を出発、13:00過ぎに義実家へ到着車

旦那の知り合いから殻付きホタテが届いていて、氷に手を突っ込みせっせとさばく。

温泉でwat泣く。

義父母が用意してくれた、hayのバースデーケーキを食べるバースデーケーキ

hay夜泣きうっ・・・

 

12/30、いとこが来て遊ぶ。

温泉でwat泣く。

女湯の露天がぬるすぎて、体が冷える。

wat連れだと内湯で体をあたため直すこともままならず、そのまま出る。

 

12/31、朝起きたら声が出ない(風邪)

残っていたホタテのひも類を煮付ける←嫁任務これをもって終了

旦那から唐突に、「もう来んでええ、夏も冬も。(俺が)気つかう」と言われる。

言い方。

頼まれても来るか、と思いながら眺めていたTVから、宇多田ヒカルの『道』が流れる。

TVに対座して、聴き入る。

夜、お義母さんと紅白を見ながら恒例の愚痴合戦あげ

aocは2:30就寝。

 

1/1、今年も暖かなスタート。

初詣に行き、だだっ広い砂浜で凧揚げ。

hayがハート形の石を拾い、プレゼントしてくれるにこにこ

温泉でwat泣かずぴかぴか

夜中、aocが嘔吐(食べ過ぎ)

 

1/2、お昼にみんなで回転寿司へ。

hayは一人で8皿、じーじとばーばは二人で8皿。

夕方、watを連れて市内を散歩。

hay夜泣きうっ・・・

 

1/3、帰宅は4日に決定。

いとこ宅へ遊びに行く。

夕食はお義父さんが作った豚肉と白菜の味噌鍋鍋ウマイ

 

1/4、4:30に義実家を出発、渋滞にはまることなく11:00前に帰宅。

洗濯、買い物、夕食の支度と慌ただしく過ごし、夜は翌朝8:30までどっぷりと眠る。

 

さて、年末年始の帰省中、飼育中のヘラクレス幼虫は、飼育箱内のパネルヒーターを付けっ放しにして自宅に置いていきました。

国産幼虫は冬眠に入って大人しいですが、暖かくなってきたらまた地獄だな。

 

hayはゲームばかりしていて、家庭学習はほとんどできていませんガーン