先週、初めての授業参観がありました。
旦那も仕事を休み、一緒に参加。

ちなみに、hayは授業参観のことを前日夕方に知りました。
「先生お話ししてたでしょ」と言うと、「してなかった」
その隣で同級生が、「え、してたよー」うっ・・・

授業は5時間目、算数。 
教室をのぞくと、みんなリラックスしたかんじで、その中でhayも笑っていました。
日直さんが「用意はできましたか」と授業の始まりの挨拶をしている時、hayは机の上に筆箱しか出しておらず(周りはプリントを広げている)
もしやプリントがないのではとハラハラしましたが、その後机の中からごそごそ出していました。

みんなが挙手する場面ではhayも手を挙げ、ちゃんと授業に参加。
各自プリントに取り組む時間は、補助の先生がhayを重点的に見て下さっていました。
たまに苦悶の表情を浮かべ(ヒヤヒヤ)、鼻をほじり、あくびをし(6時前起床)‥
長い45分間でした。
これを一日5回繰り返しているんだから、一年生偉いキラキラ

途中、watがぐずったりで、すべては見られませんでしたが、hayの頑張りは伝わりました。
そして、小学校生活万事順調と思っていたけれど、補助の先生がついている点で、やはり勉強面で課題はあります。
気を緩めず、あせらず、対処していきたいと思います。