aocは今月お誕生日を迎え、3歳になりました。
登園すると、自分ですべて完璧にお支度します(ちなみにhayも年長さんになってやっと毎日自分でやるように)
が、3歳児らしく気まぐれでなかなか手を焼きますためいき
赤ちゃん返りの場面も多々あり。
家では食事の時、必ず「おひざで(私の膝に座って)食べる」「食べさせて」と言います。

自主的にトイトレに励んでいて、トイレでおしっこする回数が増えてきました。
登園後から夜寝る前まで、一度も失敗なくパンツで過ごすこともきらきら!!
aocが「トイレ行く」と言うと、補助便座を用意してそこに乗っけるのですが、オムツの時は気が付かなかったけど、そんな頻尿だったんかいって位、その回数が多い…うっ・・・
出ないこともあるし。
その度に家事だのなんだのが中断されるわけで、まぁこの時期を経ないとオムツとれないし、頑張りどころです。

一方hayは、最近(年長さんに進級してからな気がする)週1位おねしょをしていて、パンツに装着するタイプのおねしょ用シートを使うように。
嫌がるかなと思いましたが、抵抗せず付けています。
進級してから数日は、帰宅してからばたっと寝てしまっていましたが、今はそれもなくなったので、おねしょも一時的なものだといいです。

二人とも、毎日ケンカばかり。
ゴミさえも取り合いの対象ですえっ・・・

今日は保育園で4月生まれの子の誕生会があるので、楽しみにしていますスマイル