etaxの申告期間が始まりました、、、、っと言っても、実は入力は1月始めからでき、申告自体も還付なら1月始めから、納付なら1月中旬からできるので、この申告期間の意味はよくわかりません。私も2月始めにもう申告を済ませています。
さて、etax。私ももう5年ほど使っていますが、毎年毎年少しずつ改良されていて、その変遷がとても面白い。
始めは選択に困るような難しい文言が多くて、どうしても送信する勇気が出ず、2年程は金額の確認程度にしか使っていませんでした。
それが、自分が慣れてきたせいもあるのかもしれませんが、難しい文言はかなり減ってきて、ぐっと使いやすくなってきてます。
1年に1度だけにも関わらず、頭の固かった作成者が利用者の心情を察して変化していく様を年々感じることができ、なんだか行政と一般人がちょっとずつ近づいていってる感があって、納税という結構ストレスのある作業かもしれないことがとても微笑ましくできてしまうのは私だけでしょうか。
しかし、この変遷をわかることができるのは、毎年etaxと向き合ってきたからだと、個人的にとてもうれしい。
今ではマイナポータルと連携していれば源泉徴収票の入力も不要だそうです。
入力自体ほぼしなくていい人もいるのではないでしょうか。
そうすると、最後の申告書や付属書類の確認で、自分の税金がどのように算出されているのかを知る方法としても使えます。
そう、etax。送信さえしなければ、ただの優秀な税金計算機です。
確定申告が不要な方でも、自分の源泉徴収票の中身の確認としても送信せずに使ってみるのもいいかもしれません。
送信された後にはアンケートもあり、こちらが案外重要ではないかと思っています。私が楽しんでいるetaxのちょっとずつの変遷に大いに貢献すると思われます。是非、不満点や要望をアンケートにぶつけてください。そして、自分でできる確定申告にどんどん近づいていってほしいものです。
最後に。
決して税務署の回し者ではありません。
あくまで、個人の感想です。