Linix Bean | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

今日は天気が悪かったので病院でのリハビリをお休みして家でパソコンとたわむれてました。
古いダイナブックにLinux BeanというOSをインストールしてました。
最初はインストーラーが起動しなかったですがいろいろ試してたら起動して無事インストールができました
このOSはUbuntuの派生ディストリビューションなのですが随分と動作は軽くはなってます
ただその分使い勝手がいまいちという感じです
標準ブラウザがOperaというのがなんとも・・・・
いろいろテストしてたらYoutebeの動画が再生できない事があったりして問題がありました
このパソコンは前にもUbuntuやLubuntuをインストールしているのですがどうしてもシャットダウンができないという問題があります
仕方がないので強制的にシャッドダウンしてるのですがこれも煩わしいです
HDDが壊れたため放置してたのですが60GのHDDを買い取り付けて今日OSをインストールしました
しかし僕はWindowsもMacOS XもLinuxも使ってますがまあ性能の高いメインPCは別格としてもやっぱりWindowsの使用が一番多いですね
軽いOSはそれなりですね
でもまあUbuntuに慣れてる人にならおすすめできるかもしれません
Linux Bean
古いパソコンを再生したくてUbuntuが使える人には良いと思いますよ
本家Ubuntuは軽くはありませんからね
ちなみに僕は今回XP時代のダイナブックにインストールしたので12.04を入れましたがもう少しパワフルなパソコンだったら14.04の方がよいでしょうね