Raspberry Pi日本語化 | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

聞くところによると日本語化できるという事などで検索して調べてみました

http://ameblo.jp/mijyu-sakura/entry-11329029030.html

このブログ等をみて日本語化しました
mixiで聞いたら5分作業だと言われたけど5分では僕にはとてもできませんでした。
とりあえずブラウザMidoriで日本語サイトを表示する事には成功しました
Yahooのトップページやにこにこ動画のトップページをなんとか表示できました

しかし肝心の日本語入力ができませんでした

$ sudo vim /usr/share/uim/generic-key-custom.scm

このところがどうしてもうまくいきません
ここでvimというエディターが起動するはずなんですけどね
頭にきたので今日はとりあえずやめにしました

Linuxに対する深い知識が必要ですね
そうですねぇLinuxのコマンドリファレンス本でも買ってきて読んだ方がよいかもしれません
あ~やってらんねぇ~!!!