ピピン@アットマークを落札 | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

またヤフオクで落札しました
バンダイのピピン@です
1770円で落札しました
アップル社が開発したものでMacと互換性があるそうです
スペック的には当時の価格としてはなかなかのものだったようです
ただ世界のゲーム機の中でもっとも売れなかったゲーム機だそうです
5万台弱というのは不滅の大記録(^∇^)
あのアタリ社のジャガーでさえ25万台も世界では売れたそうですからね
バンダイを倒産寸前にまで追い込んだそうです
Macと互換性があるといっても動かないソフトもあったということで中途半端、モデムを搭載すればインターネットにもつなげるということですが1.440Bpsという速度ではまだ十分とは言えず・・・・
専用ソフトも発売されたけどガンダム関連が多いことぐらいしか評価できないというか専用ソフトの数が少ない
今の目からするとインターネットもできるゲーム機なんですが当時のコンセプトがマルチメディアプレーヤーということでゲーム機として特化できなかったことが最大の敗因かな
当時の性能では次世代機の中でダントツの性能なのですがいかんせんその性能を生かしきるソフトがなかった
そうよくスペックを見てみると性能では当時のライバル機を圧倒しているのです
66MhzというスペックはPSやSSなども及びません
更なる次世代機の予定もあったそうなのですが余りの売れなさに中止になったみたいです。
今だったらもう少し売れると思うけど当時としては早すぎたというのが結論かな
早すぎるといえばSEGAも時代を先取りしてはこけるをやってますけどドリームキャストよりも更に前にモデムを搭載したゲーム機があったというのは評価してあげてもよいのかもしれませんね
まあインターネットはパソコンでやるものになってしまいましたけどね