100円PCにメモリー増設他 | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

100円PC用に買ったメモリーが届いたのでさっそく増設作業を行いました
動作未確認との事でしたが無事に認識しました
1G増設したので1.26Gになりました。
これは良かったです
さてOpenSUSE Linuxでも導入しようかと思ったけど問題がありました
光学ドライブですNECのCD-RWドライブとパイオニアのDVD-ROMドライブという構成なのですがCD-RWがマスターに設定されてるせいでDVDから起動できません
マスターとスレイブの設定を入れ替える必要があると思ったのですが今もっと簡単な方法を思いつきました。
それはCD-RWドライブから電源を抜いてしまうという方法です
このドライブどうもトレイがおかしいので使えなくしてしまえばDVDから起動できるというわけです。
この方法が一番簡単だと思います
DVD-ROMドライブはスロット式ですがなんとか使えましたのでいけると思います
何しろOpenSUSEは4.7Gという大容量ですからね
なんかWindowsの話題ではなくなってしまいましたがこのPCは現在はまだWindows2000が入ってます。完全に動作確認用ですけどね
XP入れてもいいけどドライバー探すのがめんどくさい(*^▽^*)
どうせなら珍しいOSを入れてみたいという心境な訳です。