HC-30を落札!! | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

またやってしまいました。
もうヤフオクはやめようとさえ思ったのですけどね
今度はHC-30を落札してしまいました。
このパソコンは僕が最初に弟たちと購入したパソコンです。
もう今では物置の置く深くに隠れてしまってないので思わず購入したという訳です。
まさに思い出のパソコンです。
ちなみに言うまでもなくHC-30はMSXパソコンです。
このパソコンとの思い出はたくさんあります。
弟と喧嘩をして頭にきて踏んづけてしまったこともあります。
ハイドライド2に夢中になったことブラックオニキスにはまった事などです。
当時24800円で購入したと思うのですが今回1100円で落札しました。
最初に買ってもらったゲームはエニックスのザースでした。
当時はMSXはカートリッジのゲームが多かったのですがザースはカセットテープのゲームでした。
ドラゴンスレイヤーにもはまった思い出がありますね
本当はHC-30ではなく中古のFM-7がほしかったというのも懐かしい思い出です。
まあ高嶺の花でしたが欲を言えばPC-9801シリーズがほしかったのですけどね
セイバーというゲームのためにね
FM-7でさえ高嶺の花だった当時98なんて買えるはずもありませんでしたけどね
しかしこのHC-30は僕にBASIC言語を教えてくれました。
自分で好きなゲームが作れるというのがパソコンの魅力でしたからね
まあゲームらしいゲームは作れませんでしたけどね
パソコンの最初のいろはを教えてくれたパソコンです。